みぞれ鶏団子入りカレーうどん鍋

初めてカレー鍋を作ってみよう~~!と思いチャレンジしたらイケル味に仕上がった1品です。

材料 (4人分)

白菜
4枚
白ねぎ
2本
にら
1袋購入し、半分使用
鮭の切れ端
1パック
牡蠣
1袋
うどん
3玉
鶏だんごの材料・・・
鶏ミンチ
300グラム
キャベツのみじん切り
2~3枚使用し、みじん切りを作って下さい。
にら
1袋購入した、残りの半分
大根おろし
1/3本をすりおろして鍋の中に入れて下さい。
大さじ1~2
カレールー
甘口・中辛を使用し各3~4粒ずつ使用
塩・こしょう・ウェイパー
鶏団子を作る際に使用します。各少々
しょうゆ
少々
少々
人参
1本
しめじ
半分

1

白菜は、葉と芯に分け食べやすい大きさに切る。にらは、5~6センチの長さに切り白ネギは、斜め切りに切る。

2

ボールに鶏ミンチ・にらを細かく切ったもの・キャベツのみじん切り・酒・しょうゆ・塩・こしょう・ウェイパーを入れてしっかりと
手で混ぜ、ゴルフボールぐらいよりも少し小さめに丸める。

3

土鍋に水を半分よりも少なめに入れ、白菜の芯・ねぎ・しめじ・にら・人参を入れ沸騰させる。沸騰したら白だし・白菜の葉・鮭・鶏団子を入れさらに煮込む。

4

煮込んだら、ゆでうどんを入れほぐし、うどんが煮込んできたら、牡蠣・カレールーを入れ5~10分煮込む。

5

味見をし、調度よかったらおろし大根を入れ少しかき混ぜたら火を止め、器に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

鍋に入れる野菜は、何でもOKです。カレールーは、いつも使用しているものでOKです。人参は、縦半分に切り斜め半月切りに切って下さい。

このレシピの生い立ち

今流行ってる「カレー鍋」を食べたかったし、2007年11月18日夕飯に初めて作ってみました。
レシピID : 462501 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」