野菜の魚風味のとろ火煮

野菜の魚風味のとろ火煮
魚の煮込みと似ている味がします。なのに、お野菜のみ~~なんて素敵^^

材料

じゃがいも
2個
なす
2本
大さじ2
みじん切り大さじ1
みじん切り大さじ1
大さじ11/2
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
少々
1/2カップ

1

1.鍋に油をひいて、ジャガイモとなすの乱切りを入れ、素早く炒める。材料が全部火通してから一旦取り出す。
  (本来は、油でなすとジャガイモを揚げるけど、ここではカロリーを抑えるため少量の油で炒める。)

2

2.鍋にすこし油をひいて、にんにくと生姜のみじん切りを入れ、香りが出たら豆板醤を入れる、赤いラー油がでたら、醤油
  砂糖、お酢を入れソースを作る。(味見をしてみて、塩辛さが足りなかったら、お塩で味を調えましょう)

3

3.ソースが煮立ったら1をいれ、ソースで万篇なく1を絡ませてから、弱火にして水を入れ、暫く煮込むので蓋をする。

4

4.水気が少なくなったら、また強火にし、素早く汁がなくなるまで炒める。

5

5.できあがり!すこしネギを散らしたほうが一層美味しくいただけますよ^-^

コツ・ポイント

味見をしながらお好みの塩加減を調整したほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

この料理は中国語で「魚香バオー」と言う。「魚香り」とは、中国語で【魚香】と書き、四川料理の特有の調理法である。葱、生姜、にんにくなどの薬味をたっぷりと使い、酢、砂糖、しょうゆで調味したもの。始まりは魚の味付けだったことからこの名がついたそうです。

豆知識: ご存知のマーボー茄子も、【魚香】系の料理です。
レシピID : 462509 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/27

First tsukurepo mark
写真

ピリトロナスジャガ旨!癖になりそぉ!しめじもよく合いましたよぉ♪

oojunkoo

かなり美味しそうです!^^,つくれぽありがとうございます!