☆ミニリラックマ弁当♪(キャラ弁)☆

☆ミニリラックマ弁当♪(キャラ弁)☆
レシピ458230の「本当に簡単!リラックマ弁当」の応用編です。小さいおにぎりもにぎれるようになれば、何匹でも作れます♪

材料

醤油ご飯
大人茶碗1杯
1個
スライスチーズ
1枚
人参
スライスしたもの数枚
海苔
少々

1

卵はお好きな味付けにして、5センチ位の薄焼き卵を焼き、残りは玉子焼きに。
人参は1、2ミリにスライスしてラップをしてレンジ等で火を通す。

2

写真

ご飯を二つにわけ、ラップでおにぎりを作る。レシピ458230と同様です。今回のは顔部分4センチ~5センチ、耳部分1センチくらいのおにぎりにしました。同じように二組作ります。

3

写真

ご飯をお弁当につめ、耳の部分を押し付けるようにしてつけます。(写真は大きいクマですが、作り方としては同じです。)同様にもう1匹のクマをお弁当箱につめる。

4

鼻の部分にハサミでカットしたチーズをのせ、海苔を切り抜いて目鼻口をつける。耳部分には人参や薄焼き卵をハサミでカットしてのせる。うまくつかない場合はマヨネーズ等でつけてください。

5

写真

カットした玉子焼きに海苔の目と、人参の口をつけて、キイロイトリ。すきまにおかずをつめて完成です♪

コツ・ポイント

小さいので目とかがつけにくい場合、先をちょっとぬらした楊枝の先に海苔をつけてやるといいです。残った人参やチーズ、薄焼き卵は、ハートや☆に切って、お弁当の飾りつけにしましょう♪

このレシピの生い立ち

かわいいリラックマ、何匹もお弁当にいれてみたくて。あと、いつも同じだとつまらないので、ちょっと手が込んだ感じに見えるよう作ってみました。
レシピID : 462531 公開日 : 07/11/22 更新日 : 13/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/05

First tsukurepo mark
写真

小リラックマも作りました♪小リラックマのほうが可愛くできました★

あっしゅー

リラックマがお花畑にいるみたい!二つもつくれぽありがとう!