母直伝 鮭の炊き込みご飯の画像

Description

必要な調味料は白だし、料理酒のみ♡それでも深みのある定番の美味しさです!鮭の炊き込みご飯はこれが1番のお気に入りです♪

材料 (2合)

2合
塩鮭or生鮭
2切れ
生姜
2片(30g)
☆白だし
大さじ3
☆料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    生鮭を使う場合、塩を振り15分以上置いたらキッチンペーパーで水気を拭き、表裏に塩を再度振る。
    塩鮭の場合はそのまま。

  2. 2

    きのこ類は石づきを切り落とし、小房に分ける。
    生姜は千切りにする。

  3. 3

    米をしっかり研いだら釜の中に入れ、☆の調味料と水を2合の目盛りまで入れてよく混ぜる。

  4. 4

    きのこ、生姜、鮭を3の上にのせて、炊飯器のスイッチを入れる。

  5. 5

    炊き上がったら、鮭の皮と骨を取り除き、粗く身をほぐして全体的に混ぜる。

  6. 6

    お茶碗に盛り付け、仕上げに青のりを少しかけると、風味が出てより美味しくなります!

  7. 7

    写真

    2017.9.16 「鮭ご飯」の人気検索TOP10入り。
    大感謝♡

コツ・ポイント

きのこは今回しめじと舞茸をそれぞれ1/4房ずつ使いました。
他に千切り人参等入れても美味しくなると思います。

このレシピの生い立ち

鮭の炊き込みご飯を様々なレシピで作りましたが、結局1番美味しいのは料理上手で昔から食べてる母の味♪
ということで、レシピを聞いてみました(^^)
レシピID : 4625436 公開日 : 17/07/16 更新日 : 17/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ひーくんママ8
子供用に少し味付けを薄めにして作りました!たくさん食べてくれました〜
写真
介の姫
土鍋で。美味しかったです。また作ります。
写真
yesmama
娘のお弁当にお世話になりました!鮭ときのこで秋らしい炊き込みご飯☆旨味もいっぱいです。娘、炊き込みご飯好きで通学前から大喜びです
写真
chanomaru
簡単美味♪もち麦と枝豆を入れました!娘達無言でがっついてました♪

夏らしく美味しそう娘さん達健やかに育ちますように♡レポ感謝♡