超簡単☆茶めしの画像

Description

私の地元ではほんのりおしょうゆ味のご飯を茶めしと言います。茶葉を使用したレシピを探していた方、ごめんなさい。

材料 (作りやすい分量)

2合
いつもの水加減から水大さじ2減らした分量
顆粒だし
小さじ1/2
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    米は研ぎ、充分に吸水させておく。

  2. 2

    写真

    1に分量の調味料をすべて加え、さっと混ぜて調味料を全体に行き渡らせ、いつも通りに炊飯する。

  3. 3

    写真

    炊きあがりから10分蒸らし、さっくりと全体をほぐす。

コツ・ポイント

おにぎりにしてもおいしいです。
たくあんがよく合います。
お弁当にもおすすめです。

慣れちゃうと炊飯器よりも楽なのと、炊飯器を海外で買うと高いのもあって私はご飯は鍋炊きにしていますが、炊飯器を利用される場合もいつも通りの炊飯でOKです。

このレシピの生い立ち

地元のお祭りで毎年振る舞われる茶めしのおにぎり。町内会のお母さんたちが作ってくれる味。たまに無性に食べたくなるので再現しました。顆粒だしを使っているので簡易版。きちんとだしをとるレシピもいずれ創りたいと思います。
レシピID : 4625650 公開日 : 20/01/10 更新日 : 20/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ameうめ
おにぎりにしました。お焦げがおいしかった。

つくれぽありがとうございます♪お焦げおいしいですよね✨

写真
azbjbn
玄米使用。お焦げも絶品。茶めしのおにぎり大好きです。冷めても美味しい。

いつの間につくれぽ返信再開されてました〜遅くなってごめんなさい!玄米の茶飯美味しそうですね!つくれぽありがとうございます✨

初れぽ
写真
ぶろっこさん
昔給食で出てた茶飯とおんなじ味で懐かしかったです^_^素敵レシピありがとうございます!!また作ります〜♪