甘さ控えめ♡はちみつカステラ

甘さ控えめ♡はちみつカステラ
大好きなカステラ★おいしいけど・・・使う砂糖の量、けっこう多いと思いませんか?
砂糖を減らしてできないかなぁ・・・と試行錯誤(^^ゞ
あっさり、ふわふわにできました!

材料 (15cmのスポンジ型1個分)

薄力粉
70g
卵(Mサイズ)
2個
砂糖
30g
●牛乳
大さじ1
大さじ2くらい

1

写真

牛乳とハチミツを混ぜて、70度くらいに温めます。(70度でハチミツに含まれている、スポンジを膨らみにくくする酵素が働かなくなります)
オーブンは170度に予熱しておきます。

2

写真

ボールに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白くふわふわになるまで泡立てます。2~3倍くらいになります。1の牛乳とハチミツを加えて、さらに泡立てます。

3

薄力粉を2回に分けてふるい入れながら混ぜます。さっくりと泡をつぶさないように混ぜますが、あまり気にして混ぜ方が足りないと、きめが粗くなるので、勇気を出してムラなく混ぜましょう(^^♪

4

写真

型の底にザラメ糖をばらまき、その上に生地を流します。スポンジ型は紙も何も敷かず、そのまま使います。

5

写真

上からトントンと数回落として空気を抜き、170度のオーブンで25~30分焼きます。
そのまま冷ましたら出来上がり!

コツ・ポイント

ハチミツにはスポンジを膨らみにくくする酵素が含まれていて、70度で酵素が働かなくなるそうです。
薄力粉はふるったものをドサっと入れるより、ふるいながら入れた方が混ざりやすく、失敗がなかったので・・・。
泡がつぶれるのを恐れず、ボールを回しながら「の」の字を書くように底の方からさっくりと混ぜるとムラなく混ざります。

このレシピの生い立ち

カステラが大好きなのですが、いろんなレシピを調べてみて、使っている砂糖とハチミツの量にびっくり・・・。せめてシフォンと同じくらいの砂糖の量で作れないかなぁ・・・と。
レシピID : 462572 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/01

写真

初カステラ初ハンドミキサーでした困惑しながらですが完成しました!

熱燗の冷酒

初とは思えない写真です!要は慣れ!です(笑)

14/10/19

写真

蜂蜜がなかったので黒蜜で。お手軽に作れておいしかったです♪

Milia♪

黒蜜もおいしそう。試してみます。

13/06/20

写真

カステラ初挑戦でしたが、簡単においしく出来ました(・ω・)☆

さやももきのこ

初挑戦でこんなにおいしそうにできるなんて!ありがとう❤

09/05/01

写真

カステラ作ったの初^^おいし~v型は牛乳パックで^^;

たまちゅん☆

すごい!本物みたい♥おいしそうですね!ありがとう。

おから星人 2009年01月04日 20:36
ochoko-mariさん、
明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞ、宜しく♪

カステラ、昨年失敗しまして
今年も、今日1回目実は、粉混ぜをハンドミキサーでやって見事失敗しまして。
生地を捨ててしまおうかと思いつつもったいないので
焼いてみましたっ
なにやらしっとりこれはこれで美味しいので
冗談みたいですがレシピアップしちゃった(^^ゞ

2回目、粉混ぜをゴムベラで慎重にしましたら
ちゃ~んとカステラになり初成功です♪
砂糖の分量これ、きっとぎりぎりですねっ
膨らみ加減に影響しそうです。
美味しかったよ~明日はまたしっとりするのではと
楽しみにしておいてます~♪

今年初、オーブンで遊びましたっ
ochoko-mari 2009年01月05日 00:08
おから星人さん、コメントありがとうございます!
明けましておめでとうございます!
今年もいろいろと教えてくださいね!

うふふ・・・実は、私も何度か失敗してます。
でも「もちっとしておいしい」とか
「変わった食感でいいかも」とか、
意外にも娘たちのウケがよくて(ゲテモノ食い?)
「まぁ、こういうお菓子もあるかも・・・」と
失敗するたびに、半ば開き直っております(^_^;)
不屈の精神とでも言いましょうか・・・。

そうですね・・・砂糖はこれ以上減らすとパサつくかもしれません。ホントは50gくらいでもいいのかな・・・
と思ったりします。
たまに、甘~いのを食べたくなったりするので、
そのときはちょっと多めで作ってます。

また、何か新たな発見があったらぜひとも
お教えください♥