★オーブンレンジのみ!ポテトグラタン★

★オーブンレンジのみ!ポテトグラタン★
だまになりやすいベシャメルソースも電子レンジならうまく出来ます☆寒い冬に温かなホクホクポテトのグラタンです☆簡単超スピーディです。

材料 (2人分)

じゃがいも
200グラム
玉ねぎ
1/2個
キャベツ
1枚
魚肉ソーセージ
2本
適量
粉チーズ
適量
少々
 
 
A
小麦粉
大1
バター
大1
牛乳
200CC
鶏がらスープの素
小1

1

じゃがいもは輪切りにして水に晒し耐熱容器に入れてラップをかけて約3分加熱する。

2

玉ねぎは縦薄切り、キャベツは細切り、魚肉ソーセージは斜め薄切りにして耐熱容器に入れて塩少々をふり、ラップをかけて約1分半加熱する。

3

耐熱容器にラップはせずにバターと小麦粉を入れて電子レンジで1分加熱する。

4

電子レンジから取り出して、牛乳と鶏がらスープの素を加えて泡立て器でよく混ぜ、ラップなしで再び電子レンジで2分加熱する。

5

とろみが足りないようなら、電子レンジで1分追加加熱する。

6

耐熱皿に2を入れて、ベシャメルソースをかけて混ぜ合わせパン粉と粉チーズをトッピングして、オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

安くて結構美味しい魚肉ソーセージです。侮れません。DHAもたっぷり・・・?

このレシピの生い立ち

子供がポテトと魚肉ソーセージ好きなので作りました☆
レシピID : 462573 公開日 : 07/11/19 更新日 : 09/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/24

First tsukurepo mark
写真

息子が大好きで実はリピ。今回が一番の出来栄えですσ(゚ー^*)

hamagu_ri

コメントに感激です☆つくれぽどうも有難うございます!