バングラデシュのオクラの炒め物♪

バングラデシュのオクラの炒め物♪
ベンガル(バングラデシュ)料理第2弾。おくらの炒め物です。他の野菜、じゃがいも、にがうり、なども同じようにいためて食べます。

材料 (2人分)

おくら
10本ほど
たまねぎ
極小1個
小さじ半分~1
適量
適量

1

オクラをさっと洗い、薄切りします。ボールに入れて塩とターメリックをふりかけ、手で混ぜ合わせておきます。

2

玉ねぎを薄切りにします。油をフライパンにいれて熱し、たまねぎを入れ、茶色になるまでいためます。

3

たまねぎが茶色になったら、1を入れます。炒め合わせて、少量の水を入れふたをします。

4

時々混ぜながら全体に火が通れば出来上がりです。最後に味を見て、塩気が足りなければ調節してください。

コツ・ポイント

いためるときにあまりかき混ぜすぎるとおくらから粘りが出てしまいます。私は辛味を加えていませんが、2のたまねぎを炒めるときに、一緒に鷹の爪(あれば青唐辛子)を加えるとピリッとして、また美味しいです。(普通は入っています)

このレシピの生い立ち

バングラデシュでの私のお気に入りの一品です。これをご飯に混ぜて、たっくさんのご飯を食べていました(笑)あとはにがうりもお勧め。外食ではついつい肉が多くなりますが、そんなときに家では、山盛りにがうりとご飯をたべる。これが私の元気のもと、だったかもしれません^^
レシピID : 462574 公開日 : 07/11/19 更新日 : 08/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/08/19

写真

ターメリックデビュー☆入れすぎたけど美味×②☆ハマリそうな予感♪

ゴメ子

おお~綺麗に盛られてさらにオイシそう♪どうもありがとう^^!

09/06/08

写真

玉ねぎの切り方間違えた><野菜の甘みとターメリックがおいしいです

さとよこ

色合いが綺麗です^^おいしく作ってくださって^^ありがとう☆

09/05/31

写真

オクラも美味しいね~♪この夏ははまっちゃうよ♡ご馳走様♡

タモちゃん

旬のオクラだとさらに美味しいですね!ありがとうございます☆

09/05/09

写真

玉葱の甘味とターメリックの香りで野菜がおいしく食べられました!

トレピアンテ

オクラも美味しく食べてくださってありがとうございます^^☆