木綿(高野)豆腐の簡単和風醤油パスタ

木綿(高野)豆腐の簡単和風醤油パスタ
甘辛タレがクセになるお豆腐を使ったヘルシー和風パスタです♪

材料 (2人分)

パスタ
160g~200g(2束)
木綿豆腐(冷凍しておく)
1パック
適宜
大さじ2
きざみ海苔
適宜
A 醤油
大さじ3
A みりん
大さじ3
A 酒
大さじ3
A だし汁
大さじ2
A 砂糖
中さじ1
A しょうが汁
小さじ1
A たまねぎ
1/4個

1

Aの材料でタレを作ります。たまねぎは摩り下ろして、他のAの材料と混ぜ合わせます。 (しょうが汁はお好みで多くしても良いです。)

2

パスタをゆではじめます。 (ゆでる始めるタイミングはタレの作成&具の準備時間によって変わってくるので、自由に調整してくださいね。)

3

凍らせておいた木綿豆腐を解凍し、水分を絞り、1~2cm角に切る。 (もしくは、木綿豆腐の代わりに、同量の高野豆腐を用意してもOKです)

4

カットした豆腐に片栗粉を軽くまぶしておき、油をしいて熱したフライパンに入れて炒めます。

5

フライパンにAのタレを回しいれ、豆腐とからめつつ、弱火煮詰めていきます。 ※煮詰めすぎると味が濃くなりますのでお好みで調整してくださいね。

6

茹で上がったパスタをフライパンに入れて、タレとと絡めます。

7

パスタをお皿に盛り付けて、きざみ海苔を適量ふりかけたら完成です!

コツ・ポイント

木綿豆腐を常時冷凍しておくと、いつでも作れちゃいますよ♪

このレシピの生い立ち

豆腐の照り焼きどんぶりを食べたときに、(これは、パスタにしてもいけるのでは?)と思って挑戦してみました。
想像以上の出来あがりで、お気に入りの一品になりました。
レシピID : 462577 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」