もちもち生地のフルーツミルクレープ

もちもち生地のフルーツミルクレープ

Description

生地がもちもちで、バニラが香る美味しいミルクレープです。生地は片面しか焼かないので生地が破れずに簡単です。

材料 (ケーキ1台、クレープ生地10枚程度)

クレープ生地
薄力粉(ふるう)
70g
砂糖(グラニュー糖)
45g
卵(Mサイズ)
2個
牛乳
230cc
バター(生地の中に入れる)
10g
バター(焼くときに使う)
10g
クリーム
砂糖(グラニュー糖)
15g
フルーツ
キウイ、いちごなど
お好みで

作り方

1

卵をよく溶きほぐしておく。バターはレンジで温め溶かしておく。小麦粉は大きなボウルの中にふるっておく。

2

小麦粉の入ったボウルに砂糖と卵を入れてトロッとするまで泡立て器で混ぜる。バニラエッセンスを数滴垂らして混ぜる。

3

2に牛乳を3回に分けて混ぜて、溶かしたバターを加える。5分ほど生地を冷蔵庫に入れて冷やす。

4

熱した小さめのフライパンにバターを入れ溶かし、クッキングペーパーで均一に伸ばす。

5

おたまのの半分(25-30ml)くらいの生地を一気にフライパンに流し込み、フライパンを回して平らにする。

6

中火で1分半ほど焼いて、周りが少し剥がれ、生地が少し浮いてきたら、フライパンをひっくり返して生地を取り出す。10枚程焼く

7

生クリームにグラニュー糖をいれ、8分立てにする。(あればデコレーション用の絞り袋に入れておく)

8

お好みの果物を2mmくらいの薄切りにする。

9

生地が冷めたら、お皿にクレープ、生クリームを乗せて平らに伸ばし、果物、更にクリームを乗せ広げる。これを繰り返す。

10

生地の上にお好みで果物とクリームを飾って完成です。

コツ・ポイント

10枚の生地の中で一番焼き色がきれいなものを選んでおき、その生地を一番上に使う。
真ん中が少し膨らむように、クリームを真ん中に少し多めに乗せる。

このレシピの生い立ち

生地をひっくり返して、裏面も焼こうとすると破れやすいので、1つの面だけを焼いて失敗をしないように工夫しました。
レシピID : 4625785 公開日 : 17/07/16 更新日 : 17/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/08/31

写真

もっちもちで家族にも好評であっという間になくなりました●゚ν゚)

みんぐ♯

美味しそう焼き目も綺麗ですね!つくれぽありがとうございます*

19/05/27

写真

美味しくできました。このレシピいいですね!また作ります。

せくみ

つくれぽありがとうございます!きれいな焼き目ですね♡

18/01/24

写真

ミミッキュが大好きな娘の誕生日ケーキの生地に☆綺麗に焼けました♡

あゆももとも

娘さんのお誕生日おめでとうございます!つくれぽ感謝です☆

17/09/07

写真

もっちりでおいしかったです!リピします♪

とろっぽ

もちもち生地を気に入ってくださりありがとうございます☆