あったまろっ☆生姜が決め手我が家の豚汁

あったまろっ☆生姜が決め手我が家の豚汁の画像

Description

いつもの『豚汁』に~♡生姜を入れて~ぽっかぽかで美味しいですよ♡冬のお楽しみ♡

材料 (4人分位)

100g~
1/2枚
1/2本
1/3本
2~3枚
1/2袋
3個分位
○味噌
80g~100g
○日本酒
大さじ1
◆生姜
2片ほど
◆青ねぎか白ねぎ
お好みで
だし汁(かつお等)
700cc~

作り方

  1. 1

    写真

    【お野菜】 ●お野菜を洗って準備します。 ●豚肉は一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    【下準備】 ●こんにゃくはちぎって水から茹で2分ほど沸騰させて水気を切ります。 ●人参はささがき、ごぼうもささがき水にさらします。 ●白菜は葉と芯に分けて2cm幅にざく切りに。

  3. 3

    写真

    薬味】 ◆印の青ねぎか白ねぎは小口切り。 生姜はすりおろします。

  4. 4

    写真

    【炊く】
    鍋にだし汁、下ごしらえした、ごぼう・人参・こんにゃくを入れて火にかける。蓋をして材料が柔らかくなるまで煮ます。

  5. 5

    写真

    【里芋】
    主人のお母さんの美味しい里芋♡皮を良く洗って耐熱皿に乗せ水を大さじ2ほどふりかけてラップをふんわりかけ、レンジに2分ほどかけます。(500w)

  6. 6

    写真

    水で皮ごと粗熱を取り、包丁でひっぱるように皮をむいて、大きいものは3つくらいに切ります。

  7. 7

    写真

    人参・ごぼうが柔らかくなったら、白菜の芯の部分も入れてさらに煮ます。

  8. 8

    写真

    5分ほど経ったら、豚肉をほぐし入れ、里芋も入れましょう。
    豚肉に火を通します。

  9. 9

    写真

    【味噌】
    これも主人のお母さんの手作り味噌です♡3日間徹夜で熟成を見守るそう~愛情お味噌は麦と米のあわせ味噌です。

  10. 10

    写真

    一度火を止めて、味噌をこし入れます。日本酒も加えます。

  11. 11

    写真

    白菜の葉っぱ、もやしを上に乗せて蓋をして再び火にかけます。

  12. 12

    写真

    しんなりしたら出来上がりです♫♬器に盛って薬味を乗っけてあったかいうちに~お召し上がりくださいませ~♡

  13. 13

    写真

    (*^_^*)♡'11.11.15 29度目の話題入りをさせて頂きました、皆様ありがとうございます♡

コツ・ポイント

豚汁は「ぶたじる」?「とんじる」?どっちで読みますか!?
その家それぞれの味でお作り下さいね。
我が家のは、実家のもそうですが、麦味噌でちょっと甘めです。
そして、子供の頃から薬味には『白ねぎ』と『生姜』が乗るのが
定番。生姜が寒い日には体をあっためてくれて~とっても美味しいので
紹介しました!2日に分けて食べる時は、白菜の葉っぱともやしは食べる分だけ入れて~翌日に足すことにしています。

このレシピの生い立ち

お家の『豚汁』でお試し下さい。
是非!!!生姜~美味しいですよぉ~♫♬(*^_^*)♡

自分でお料理するようになっても、そのままの味で作りたい
「我が家の味噌汁」♡には生姜が欠かせません♫♬
普段は薬味には何でも青ねぎですが、豚汁には白ねぎも大好き!
今回は白ねぎがなくって青ねぎですが。。。
レシピID : 462584 公開日 : 07/11/19 更新日 : 11/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
健康学生
簡単に作れました(*^_^*)ありがとうございました♩

掲載遅くなり失礼しました! ありがとうございます♬

写真
お塩と砂糖
具沢山で美味しい!これだけでお腹いっぱいぽかぽかになります。

掲載遅くなり失礼しました! ありがとうございます♬

写真
ChunChun☆≡
豚肉が根菜類の旨味と白菜の甘味に包まれ美味しい♡生姜でポカポカ♬
写真
papikun
いつも入れない具がたっぷり!新しい豚汁が楽しめて嬉しいな❤

ありがとうございます。 掲載遅くなり申し訳ありません。