中からとろ~り♪チーズじゃが餅

中からとろ~り♪チーズじゃが餅
じゃがいもを茹でてすりつぶして片栗粉とまぜるだけでこんなにもっちりしたじゃが餅ができました。
居酒屋で食べたのを思い出しながら作ってみました。

材料 (4個分)

じゃがいも(大きめ)
2個
チーズ(うちはカマンベール)
お好みで
大さじ3~4
しょうゆ
適量
バター(マーガリン)
大さじ1

1

じゃがいもを茹でて皮をむきます。(電子レンジでもいいです)

2

茹でたじゃがいもをつぶし、片栗粉を混ぜて練るようにします。

3

4等分に分け、ぎゅうぎゅうとおにぎりを握るようにし、中にチーズを包み込みます。この時しっかり包まないと焼いている時に中からチーズがでてしまうので注意。

4

しっかり丸め、形を整えます。

5

フライパンにバターを熱して弱火で焦げ目が着くまで両面焼きます。(ふたをするとふっくら出来ます)

6

最後に醤油を回しかけてお餅になじませて、出来上がり☆

コツ・ポイント

丸める時によくこねるとまもちもちになります。
私はカマンベールチーズが好きなのでいつもカマンベールです。
バター醤油の他に甘辛くみたらし味にしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

居酒屋のチーズじゃが餅が大好きで自分で作れないかなーと思って作ってみました。
レシピID : 462592 公開日 : 07/11/20 更新日 : 15/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/14

First tsukurepo mark
写真

もっちりおじゃが&とろーりチーズが美味(´∀`)うちはチェダー☆

mikiot

チェダーもおいしそう♪形が綺麗★つくれぽありがとうございます