玉ねぎの冷凍保存と飴色玉ねぎ作りと保存

玉ねぎの冷凍保存と飴色玉ねぎ作りと保存の画像

Description

玉ねぎが大量ですぐに調理できない場合におすすめです。少し工夫して飴色玉ねぎが短時間に出来て絞り汁がまた美味しい!

材料 (玉ねぎ1.5Kg分)

1.5キロ
オリーブオイル
大さじ4〜5

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは上下を切り落とし皮を剥き流水で洗いみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    1を小分けしてジップロックに空気を抜いて2重に入れ冷凍します。調理の3時間前から冷凍庫から出し自然解凍します。

  3. 3

    写真

    鍋の上にザルを置き、ジップロックから玉ねぎをザルの上に出します。

  4. 4

    写真

    ラップを玉ねぎの上に引いて手のひらで押してザルの下の鍋に玉ねぎの絞り汁をためておきます。

  5. 5

    写真

    ある程度絞ったら耐熱のボールに玉ねぎを移しレンジで500W2分加熱します。

  6. 6

    写真

    再度ザルの上に置きラップを置き、更に水気を絞り、玉ねぎが元の量の半分になる位まで絞ります。

  7. 7

    写真

    鍋の中の玉ねぎの絞り汁は蓋をして火を通し別料理に使えるので密閉容器に移し冷めてから冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    写真

    深型のプライパンに油を入れ火をかけ6を飴色になるまで炒めます。炒め方は(レシピID:4605785)を参照してください。

  9. 9

    写真

    クッキングシートの上にラップを置き出来上がった飴色玉ねぎを乗せスプーン等で長方形にまとめます。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたらラップを巻き包丁のミネ等で押さえ使う分量で(大さじ1が便利)区切りをしラップで包み冷凍保存します。

コツ・ポイント

大量の玉ねぎの冷凍保存の場合冷凍庫の空きスペースが必要になります。冷凍庫が玉ねぎの匂いで気になるので早めに飴色玉ねぎを作り小分け保存すると小さくなり匂いも気にならなくなります。玉ねぎの絞り汁はフォンドボーやトマトソースに使えます。

このレシピの生い立ち

母から大量の玉ねぎを送ってもらったので半分を冷凍にして飴色玉ねぎ作りを試してみました。
レシピID : 4625930 公開日 : 17/07/16 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こゆみ17
保存に困っていたので助かりました。ありがとうございます!

良かったです。そろそろ新玉の時期ですものね!ありがとう。