炊飯器離乳食初期ゆでるより甘いさつまいも

炊飯器離乳食初期ゆでるより甘いさつまいもの画像

Description

離乳食や幼児食、おやつにも 裏ごし不要でスイートポテトにも

材料 (作りやすい分量)

お湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもを水で洗う。さつまいもが大きければ、切る。

  2. 2

    写真

    炊飯器にさつまいもを入れ、水がかぶるぐらい入れる。ここでは400gのさつまいもに3合の目盛りまで入れました。

  3. 3

    写真

    炊飯器のモードを玄米モードにして、炊飯ボタンを押す。なければ、普通の炊飯でもできますが、玄米モードの方が甘くなります。

  4. 4

    写真

    炊きあがったら、少し冷まし、皮をむく。

  5. 5

    写真

    適当な大きさに切り、フードプロセッサーやすり鉢で、時期に応じたペーストにする。

  6. 6

    写真

    お菓子作りや違うものに使うときはこのまま。離乳食初期にはお湯を足し、ぼてっとさせる。

  7. 7

    製氷皿に入れて凍らせると、次回以降の離乳食に使えます。

  8. 8

    写真

    ジッパー付きの袋に入れて凍らせるときは、使う分になるようにお箸などで筋を入れて、凍らせる。

コツ・ポイント

玄米モードで炊飯する。普通にするよりゆっくり加熱されるので、甘くなります。甘くなる分、時間がかかるので、ご飯を炊く時間にかぶらないように。

このレシピの生い立ち

ゆでたさつまいもの反応がイマイチだった娘用に甘いさつまいもを食べさせたくて。
レシピID : 4625936 公開日 : 17/07/16 更新日 : 17/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぐうたら主婦みん
パクパクたべてくれました。

つくれぽありがとうございます✨パクパク食べてもらえて嬉しい♪