エコレシピ 大根の茎の佃煮

エコレシピ 大根の茎の佃煮
実家から葉っぱ付きの大根が届きました。新鮮だったので、葉っぱの茎の部分を細かく刻んで甘じょっぱく味付けてみました。ご飯のお供に。

材料 (作りやすい分量)

大根の茎
適量(今回は5本分)
適量
醤油
みりんと同量
醤油と同量

1

大根の茎をみじん切りにします。(残ってしまう葉の部分は、ゆでておひたしなどにして食べましょう)

2

塩をまぶして軽くもみ、15分くらい置いておきます。時間がたったら、ぎゅっぎゅっともむと、水気が出てくるので、それをしっかり絞ります。塩気を取り除くために、一度水洗いして、再度しっかり絞ります。

3

なべまたはフライパンに②の大根の茎を入れ点火します。醤油とみりんを同量入れて水分が飛ぶまで煮ます。途中味見をして、味が薄いようなら、それぞれ同量ずつ追加して好みの味に仕上げてください。

4

一味唐辛子を好みの量加えてひと混ぜし、火を止めます。完成です。

コツ・ポイント

葉っぱの上の部分はおひたしにしてもらい、今回は柔らかい葉っぱの付いていない下の部分の茎のところを使ってください。5本分の茎を使って丼一杯分くらいできました。

このレシピの生い立ち

せっかく新鮮な葉っぱを捨てるのはもったいない。
レシピID : 462595 公開日 : 07/11/20 更新日 : 10/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/04/04

写真

今回はご飯にのせてガッツリ!シャキシャキが美味しいね♪

YUKIKI☆

ご飯に載せると、ご飯が進んでいいですよね(*'▽'*)

13/02/23

写真

ちょびちょび食べながらお酒が進んじゃいました~笑シャキ②ウマ♡

YUKIKI☆

お酒のつまみにもいいですよね。エコになるしいいですよね。

10/12/29

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛でおいしかったです(´▽`*)♪早くご飯にのせた-い!

ゆりぽん♪

ご飯が進むよぉ~。このレシピに初レポで嬉しいです。