鮭ときのこのクリームパスタの画像

Description

ムニエル用の生の鮭を使ったクリームパスタです。スモークサーモンで作るよりも、断然経済的です♪

材料

1/2パック
オリーブオイル
小さじ2くらい
塩・コショウ
適量
白ワイン
大さじ1くらい
適量
少量
お醤油
少量
砂糖
少量

作り方

  1. 1

    鮭の皮をとり、丁寧に骨を取り除く。身を一口大に切り、塩とコショウをふり、小麦粉をかるくまぶす。オリーブオイルをフライパンにひき、鮭を入れ、焦げ目がつくようにこんがりと焼く。油がたくさん出るので、ペーパータオルでとる。

  2. 2

    鮭をフライパンから取り出し、しっかりとフライパンの油を拭き取ったら、薄切りにしたタマネギときのこをフライパンに入れ、しっかり炒める。小松菜を加え、白ワインをふり、塩とコショウで軽く味をつけ、さらに炒める。

  3. 3

    2のフライパンに生クリームを入れる。少しゆるめるために牛乳を少し加える。さらに白ワインをふり、塩・コショウ・醤油・砂糖を加えたら、蓋をして弱火で煮る。パスタの麺がゆであがる頃を見計らって、取り出しておいた鮭の身をフライパンに戻しておく。

  4. 4

    麺を茹でます。大きめの鍋にあらかじめ沸かしておいたお湯に塩を多めに入れる。(おすましくらいの塩加減だと麺によく味がなじみます。)麺を入れ、お好みの堅さにゆでる。

  5. 5

    麺が出来上がったら、ざるにあげ、お皿に盛る。温めておいたクリームソースをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

いつもはスモークサーモンで作っていたのですが、初めて脂ののった鮭を使ってみました。びっくりするくらい油が出たので、しっかり拭き取りさえすれば、しつこい味にはなりません。フライパンに魚臭さも残りませんでした。今回、小松菜としめじで作りましたが、小松菜の歯ごたえが逆に新鮮で気に入りました。簡単ですので、是非お試しください!

このレシピの生い立ち

なんとなく見よう見まねで作ったパスタが、いつの間にか我が家の定番になりました。こってりした味のパスタが食べたいとき、生クリームが余ってしまった時に登場します!(*^_^*)
レシピID : 462605 公開日 : 07/11/19 更新日 : 08/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TENNKO
鮭ときのこで作りました★簡単でおいしかったのでまた挑戦します!

とてもおいしそうですね!気に入ってくださって嬉しいです♪