紅生姜でさっぱりトロッとオムライス☆

紅生姜でさっぱりトロッとオムライス☆
オムライスが大好きなのでよく作ります。今回は初めて紅生姜をつかいましたがあいます!!サッパリ感が倍増!定番メニュー入りになりました。

材料 (1人分)

紅生姜
1つまみ程度
大根おろし
お好みで
ミズナ
お好みで
ご飯
1人分
お好みで
玉ねぎ
1/4個
青しそ
適量
バターライス用のバター
適量
※たまご
2個
※マヨネーズ
1しぼり程度
※牛乳(生クリーム)
大さじ2
※砂糖
大さじ1
適量
ポン酢
お好みの量

1

大根おろしをつくり、ミズナをきってまぜておく。
フライパンに油をいれて玉ねぎをみじんぎりしてフライパンで炒める。

2

玉ねぎが透き通ってきたらご飯を投入。塩コショウ、バターで味をととのえる。最後にみじん切りした青しそをいれ混ぜ合わせる。

3

卵を2つボウルに割り入れ、牛乳(または生クリーム)、マヨ、砂糖をいれる。
フライパンにはいっているご飯は前もって皿に形をととのえよそっておく。

4

よそったご飯の上に紅生姜を広げのせる。

5

フライパンに油をいれ熱し、卵のついたハシをいれるとジュジュという音がでたら一気に卵をいれ、火は必ず消す。手早くかき混ぜ固まりだしたらかき混ぜず、フライパンをまわしながらひろげる。

6

写真

周りをハシいれし、左右にふって動き出したら、そのまま皿の上のご飯の上に卵をすべり落とす。
その上に大根おろし&みずなをのせる。その上にポン酢をたらす。出来上がり。

コツ・ポイント

卵は1つだと少なかったです。牛乳はいれすぎるとこびりつくので注意!ジュジュといったら十分フライパンが温まっているので火を消して余熱調理で十分いけます!

このレシピの生い立ち

オムライスが大好きです。以前は作るより、福岡のオムライスのおいしい店の口こみをみてはでかけて食べていました。結婚してからは自由に飛び回れないので、自宅でおいしいオムライス作りをいろいろ挑戦しています^^
レシピID : 462611 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」