♡スパゲッティ・ボロネーゼ♡

♡スパゲッティ・ボロネーゼ♡

Description

香味野菜とお肉の旨みが効いててとっても美味しいです♡

材料 (約3人分)

牛豚合挽肉
200g
玉ねぎ
半分
セロリ
1本
ホールトマト
1缶
100ml
100ml
岩塩
少々
黒胡椒
少々
スパゲッティ
300g

作り方

1

写真

玉ねぎとセロリはみじん切りにする。(フードプロセッサーがあれば楽々♪)

2

写真

鍋の中にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りが出たら①の野菜を入れ、軽く塩を振って色づく程度まで炒める。

3

写真

別のフライパンにオリーブオイルを入れ、合挽肉を焦げ目がつくまで焼く。

4

写真

焦げ目が付いたら良くほぐして炒め、赤ワインを入れて水気がなくなるまで煮る。

5

写真

②の鍋に④の挽肉と潰したホールトマト、水、砕いた固形ブイヨン、ローレルを入れて煮る。

6

写真

塩、胡椒で味を調え、ハーブ類を加えて水分が飛ぶまでじっくりと煮込めばボロネーゼ・ラグーの完成。

7

写真

フライパンでオリーブオイルとにんにくを炒め、ラグーとスパゲッティを加えて和えれば、スパゲッティ・ボロネーゼの完成。

コツ・ポイント

ソフリットには人参などを入れても良いです♡ハーブ類はパセリ、バジル、タイム、オレガノ、ナツメグなどお好みで入れて下さい♡市販のハーブミックスでも大丈夫です♡

このレシピの生い立ち

最近、フードプロセッサーを買ったので、いろいろ野菜を刻んで作ってみました♡今回は挽肉もフードプロセッサーで自作しました♡
レシピID : 4626136 公開日 : 17/07/16 更新日 : 17/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」