とろとろ大根

とろとろ大根
大根をとー~ろとろに煮込んだうえに、とろとろのあんをかけ、スープのようにつるつるっといただけます。
とっても温まる、冬においしいレシピです。

材料 (2人分)

大根
1/2本
豚肉
100g
大匙1
枝豆
適量
10g
塩・醤油
少々

1

大根は輪切りにし、塩と醤油、かぶるくらいの水を入れてトロトロになるまで圧力鍋で10~15分ほど加圧します。蒸す場合は30分くらい。

2

自然放置で圧力が抜けたら、豚肉を入れて火が通るまでさっと煮ます。

3

片栗粉を同量の水で溶いて加え、とろみをつけます。

4

粉末だしと下茹でした枝豆を入れてひと混ぜして出来上がり!

5

写真

大根を細かくし、豚肉を抜いて味を薄めにすれば離乳食にもおすすめです。

コツ・ポイント

枝豆の変わりに、小ネギを散らしたりほうれん草などを添えてもOK。

味は薄味レシピですので、好みで加減してください。

お水は多めに入れますので、スープも一緒に♪

このレシピの生い立ち

頂いた大根がたくさんあること、3歳の子どもが煮込んだ大根が好きでたくさん食べてくれること、1歳の子どもが枝豆が大好きなこと・・・で産まれたレシピです。
レシピID : 462616 公開日 : 07/11/19 更新日 : 15/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/12/20

写真

お鍋でコトコト煮込んで大根とろとろ!やさしいお味がお気に入り♪

うさぎ姫っこ

ありがとうございます。これからの季節、体が温まりますね♪

08/10/28

写真

普通のお鍋でしばらくコトコト♪寒い季節にピッタリ!落ち着くね☆

じゅのりこ

ありがとうございます♪白菜を入れてもイケますよ!

08/01/15

写真

大根が柔らかくてとても美味しかったです また絶対作ります!

おくだれい

ありがとうございます。かぶでも美味しいですよ~♪

08/01/14

写真

ほくほくした大根、最高です!おつゆも最後まで美味しく頂きました~

あきろ

おつゆまも最後まで・・・嬉しいです。ありがとうございます♪