じゃがいもとベーコンのオムレツ♫

じゃがいもとベーコンのオムレツ♫

Description

玉ねぎもじゃがいもも、甘くて美味しい素材の味を生かしたオムレツです。離乳食完了期から大人まで(^^

材料 (2〜3人)

じゃがいも
中〜大1個
玉ねぎ
中1/2個
ベーコン(今回はハーフベーコン)
1パック
バター
10g
2個
☆粉チーズ
小さじ1
小さじ1/2〜1
☆塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて1センチ角に切り、水にさらした後、お皿に並べてレンジで3分程チン。

  2. 2

    お椀に卵2つを割り、そこに調味料を入れ混ぜ合わせておく。

  3. 3

    玉ねぎ、ベーコンも同様に角切りにしておく。

  4. 4

    小さめのフライパンにバターを入れて火をつけて、中火で玉ねぎとベーコンを炒める。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを投入し、潰さない様に大きく混ぜ合わせる。

  6. 6

    1度火を止め、濡れ布巾でフライパンを少し冷ましたら、そこへ②の卵を入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
    表面が乾いてきたら大きめのお皿をかぶせて、一気にひっくり返せば出来上がり!

  8. 8

    ★ 焼き具合が不安な時はたまにフライ返しで焦げていないか確認しながら焼いて下さい^^

コツ・ポイント

フライパンは小さめの物が厚みが出るし、お皿に移しやすい。
味付けは薄め。濃い味がお好みの方は、ケチャップをかけるか調味料をお好みで加減して下さい。
いも1つに対しての調味料なので、1つ増やすごとに調味料も倍にしていってください。

このレシピの生い立ち

中途半端に残っていた、冷蔵庫の中の食材でパパッと作ってみました。簡単だけどとても美味しいおかずになりました。
レシピID : 4626220 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真

2019年9月15日

あるもので美味しくボリュームのあるおかずがパパっとできました!!

私も食べたい!笑そう!あるもの詰め込んで作ってね!ありがと♡

写真

2019年8月5日

卵3個で作りました。 簡単で美味しかったです!

レポありがとうございます♡凄く綺麗に形出来ましたね(^^*

写真

2019年1月25日

冷蔵庫のじゃがいもで。美味しかったです!

レポありがとです(^^ほうれん草とかコーン入れても良きです○

写真

2018年9月28日

おいしかったです!

ゴロゴロじゃがいも美味しそう♡レポありがとうです(^^♪♪