大根に尽くす。

大根に尽くす。
大根が腐ってしまいそうになっているのを発見しました。 これは、助けてやらないといけません。 もったいない。 では、私がレンジで、どうにかしましょう。

材料 (2人分)

大根
半分
大根皮
半分
大根葉
半分
つゆ
うどんを作る容量で薄めて
わさび
適量

1

大根の皮を桂むきにします。(途中で、切れないようにしてください。)

2

皮をうどんのように細くきります。 大根の身は、分量を半分にカットして残りの半分は1/4にカットして器に盛ります。

3

器にレンジ用のフタもしくは、ラッピングをして、レンジ600wで4分チン。

4

皮を取り出しまして、適度にカットした、大根葉を上から散らしまして、染み出たつゆに、3倍濃縮のつゆをかけます。ふたをして さらに、4分レンジでチン。

5

先ほど作ったうどん風な大根の皮をつゆにつけまして、たったいまチンした具を上に持っていきます。 (ようは、ひっくり返します。)

6

できあがったものに、お好みでつゆを足したり、しょうがやわさび、そして、山椒などの調味料を足しましょう。

コツ・ポイント

大根オンリー。 お好みでチンする際に、ソーセージなどを足すと良いダシがでて、さらにおいしくなるとは思いますが今回は、ヘルシーを優先しまして、あえて大根のみです。

このレシピの生い立ち

ラーメン馬鹿です。超麵好きなので・・・。そして、皮をほかれません。葉もほかれません。そんな人に。「オンリー、ロンリー大根」に料理名を変えようかと思うほど、とっても寂しい料理です。でも、なぜか満足です。
レシピID : 462626 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」