簡単にもう一品!はんぺんのはさみ焼き

簡単にもう一品!はんぺんのはさみ焼き
あともう一品欲しいときにつかえます。すごく簡単なのに見栄えし存在感のある一品です。あまったら(なかなかあまりませんが)次の日のお弁当にいれられます。

材料 (2人分)

はんぺん
2枚
青しそ
2枚
スライスチーズ
1枚
のり
2枚
バター
適量
うめぼし
1個
少量

1

はんぺんを4等分にします。(小さな四角を4つ作る)
バターナイフを上手につかってはんぺんにポケットをつくる。
青しそ1枚を4つにきったものを2セットつくる。チーズを8等分にきる。

2

はんぺんにスライスチーズを青しそでつつみいれる。ふたのかわりにウメボシをいれる。(チーズが溶け出てこげないように)

3

写真

青しその残り2枚と、ノリででさらにフタをする為、青しそは縦半分にきる。
のりは4等分にする。
うめぼしでフタした部分にはるが、そのままだとはがれるので水でといた片栗粉にしたしたあとつける。

4

フライパンにバターをいれ表面を焼く。こげやすいので焦げ目がついたらサッサとひっくり返し、好みの焼き具合になったら皿にもる。

コツ・ポイント

前に片栗粉をつかわなかった時、中からチーズが飛び出して
焦げてしまったので、今回はカタクリコをのりがわりにつかいました。
チーズも全然とびでずにキレイに仕上がりました。全部青しそでも良かったんですけど、ちょっと色をかえてみたくてのりでも、つくってみました。うめぼしとチーズがあるのでしっかり味がつきます。冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリです。

このレシピの生い立ち

青しそをかうと余ってしまいます。ハンペンもいつもサラダくらいにしかつかってませんでしたが、この二つがあまっていた時に、なにかつくれないかな・・とおもい作ってみました。初めは焦がしてしまいましたが、今は毎度こげません^^
レシピID : 462627 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/25

First tsukurepo mark
写真

チーズとはんぺん最高においしかったです♪2種類とも大好きな味♬

カルボーン

わ♪おいしそう♪相性いいですよね。はんぺんとチーズって♪

カルボーン 2008年02月25日 20:56
はじめまして♪
はんぺんとチーズっておいしいですね!私のはんぺんデビューはなんと大学生になってから(*^-^*)遅すぎる出会いではんぺんを食べる習慣もなく
、今回買ったのも人生2度目かも・・・(@-@;) 
主人も私のはんぺんレシピ初じゃないかな♪

りんごさん(←呼び方あってます?)のレシピはどれもこれもおいしそうなのに作りやすくって ニュース購読者にならせていただきました~。
他のレシピもまた参考にさせてくださいね!!!

ご馳走様でした★☆★

みなりんご倶楽部 2008年02月25日 21:15
こんにちは。コメント有り難うございます♪
手抜きばかりが多いんですけどね。笑
短時間でもおいしければいいのです精神でがんばってつくりますー

はんぺん料理。
おいしいですよね~~~
湯にいれると恐ろしいくらい膨れてビックリした事もありましたが 笑
焼いてもおいしー♪

コメントありがとうございました♪