めざせひまつぶし♪大根&人参の皮チップス

めざせひまつぶし♪大根&人参の皮チップス
大根と人参の皮を千切りスライサーして揚げるだけ♪
てるみーたさんの『ひまつぶし~ごぼうチップス~』があまりにもおいしかったので、大根と人参の皮でも出来るのでは…と思ってやってみたらおいしかった~。

材料

大根の皮
適量(今回1/4本分)
人参の皮
適量(今回1本分)
適量
適量
塩胡椒
少々

1

写真

大根・人参を洗ってスライサーし易い大きさに切る。
皮だけ千切りスライサーして水にさらす

2

写真

ふきん等で水分を拭く。うちはよくミニタオルを使います。
(小さいから何枚使ってもお洗濯が気にならない*^-^*)

3

写真

ビニール袋に大根もしくは人参を入れ、上から片栗粉を入れて、1本1本がバラバラになるようにまぶす。

4

温めた揚げ油に『パラパラ』っと入れて揚げる。
焦げやすいので要注意!

5

揚がったらお好みで塩胡椒する。
うちはチビは塩のみ、大人は塩胡椒で♪

6

写真

実は上の写真は大根の皮切れで大根本体で揚げました。
この写真が本当の大根の皮。
大根本体だと水分が多いせいか時間が経つとパリパリ感ちと物足りないけど、大根の皮はばっちりパリパリです。

コツ・ポイント

あっという間に焦げます。焦げると苦いです。
揚げ油に入れる時、欲張ってたくさん入れるとくっつきます。パラパラと少しづつ入れるとくっつきづらくなりパリパリになります。
人参の皮もいいけど大根の皮の方がかなり旨いです。

このレシピの生い立ち

てるみーたさんの『ひまつぶし~ごぼうチップス~』があまりにもおいしかったので、大根と人参の皮でも出来るのでは…と思ってやってみたらおいしかった~。旦那はもちろんチビもお気に入り♪
レシピID : 462628 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」