鮭とごぼうの簡単混ぜご飯

美味しくて超簡単!!
大好きなだぁりんもおいし~((美^~^味))といいながら、パクパク食べてくれました♪ヽ(*´∀`)ノ
ぜひ一度ご賞味くださいませ。
自信を持っておススメするレシピですw

材料 (2~4人分)

3合
二切れ
ごぼう
1本
一かけら
ごま
適量
少々

1

ごぼうは3cmくらい厚さ5mmくらいの短冊切りにして、酢水につけ、あく抜きをしておきます。

2

ご飯を炊飯器にセットし、通常と同じように炊きます。

3

【ご飯を炊いている間に具材の準備をしましょう】あく抜きしたごぼうをフライパンでいためます。ごま油を使っていためるのがおススメです。

4

ゴマを乾煎りします。(ごぼうをいためるときに、一緒にいためてもいいのですが、別々にいためたほうが、ごまの風味をより味わえます。面倒なら一緒にいためてもOK!)

5

しょうがを針しょうがにします。

6

ご飯が炊けたら一混ぜし、そこに鮭の切り身をのせます。そのまま約20分放置し、お米を炊いた蒸気で鮭を蒸します。

7

鮭がきれいなピンク色になり、蒸しあがったら取り出し、皮・小骨を取りほぐします。

8

炊飯器にほぐした鮭、いためたごぼう、ごま、しょうがを入れて、炊き上がったご飯としっかり混ぜます。

9

しっかり混ざったらできあがり!!
お茶碗に盛り付けて食卓へ。ネギやきぬさやなどをのせると彩りもきれいです☆

コツ・ポイント

・もちろん玄米でもおいしくできますよ。
・鮭を焼いてから身をほぐして混ぜる方法もあるのですが、
それだと鮭が硬くなりすぎるので、今回は蒸し焼きにしました。
・ほんとに簡単で失敗知らずですw

このレシピの生い立ち

教えていただいたレシピを自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 462632 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」