ポカポカ。。牡蠣の味噌ミルク煮♪

ポカポカ。。牡蠣の味噌ミルク煮♪
冬のさむ~い日にもぴったり♪お野菜と一緒にプリプリほくほくの牡蠣はいかが?☆ご飯にもぴったり!丼風にしても。 お好みでキムチもいれたらもっと体の中から暖かく。。♪♪ 10分もあればできちゃうお手軽スピード絶品です。

材料 (1~2人分)

牡蠣
3~4個(今回は大きめの使用)
白菜やキャベツなど
お好み(1~2つかみ
きのこ類
1/3房ほど
☆味噌
35~40g
100~150ml
☆牛乳
100ml
☆すりおろし生姜
5g
お好みでキムチ
大1~2ほど
~オプション~
卵白
1個
水溶き片栗粉
小2~

1

写真

小鍋に☆を煮立てる。野菜類を加えお好みの硬さに煮込む。弱火で(私はクタクタめが好き☆)

2

写真

牡蠣は少量の塩、または片栗粉でよく洗い水気を切っておく。

3

写真

ここでお好みでキムチ投入。

4

写真

これもお好みですがここで水溶き片栗粉投入。とろとろが好きなの~♪よく溶いた卵白をまわしいれてもいいです。ふわふわ~♪

5

写真

最後にくつくつ煮えてるところに少量の片栗をまぶした牡蠣を投入。2分ほどかるく煮たら火を消し蓋をして余熱で火を通します。

6

写真

器にもり葱を散らせば完成!♪あつあつホクホクをいただきま~す!!♪好みで七味をふっても♪

コツ・ポイント

お野菜はなんでもOK!人参や長ネギもやしなどもあいますよ♪
牡蠣を5で片栗まぶすとちじみにくくプリプリ感がでるのでしてください。

このレシピの生い立ち

牡蠣と味噌って愛称いいですよね~♪でも毎日の味噌汁であきちゃってるから・・・ミルクとキムチを加えてアレンジ☆☆
レシピID : 462639 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ナンシーキミコ 2007年11月25日 09:01
昨夜早速作りました。娘が油ぬきダイエットをしているのでうってつけでした。
牡蠣は油を使う料理が多いですから大分あれこれと探しました。

私自身実は牡蠣が食べられませんが、他の家族は大喜びでした。
私はタケノコをかつらむきしたものとニンジン、豆腐を一緒に炊きました。
牛乳と味噌は出会いですね。そこに豆腐を入れて大正解でしたよ。
私はこれで十分満足をしました。

またエビの下処理同様に牡蠣もかたくり粉で処理すると
驚くほど汚れが取れる事を覚えました。どうも有り難うございました。

「ためしてガッテン」で覚えたのですが、白菜は150度ほどのオーブンに
7~8分入れると甘みが出ますよ。
漬物も作ろうと思ったので今日の鍋のためにも思い出して
オーブン処理しました。
キモッチ 2007年12月05日 00:57
CoffeeCocoさん、こんばんは!!

牡蠣の時雨煮のつくれぽをありがとうございました♬
私も牡蠣好きです♡・・・・なのでこちらのレシピに吸い込まれてきました♬
美味しそうですね~(#^.^#)
さっそくお持ち帰りさせていただきます♡

これからもヨロシクお願いします(^。^)y-.。o○