手抜きトマトソースパスタ

10分くらいで完成する手抜きトマトソーススパゲティです。

材料

パスタ
適量
トマトジュース
100ccくらい?
塩・胡椒
少々(味付け用)
マギーブイヨンなどスープの素
小さじ1くらい
ドライバジル
適量

1

パスタ(スパゲティ)を袋に書かれているより1分くらい短い時間で、フライパンで茹でます。茹でるときに適量の塩を入れておいてください

2

茹で上がったらざるにあけ、フライパンはコンロに戻します。トマトジュースをフライパンに入れ、火をつけて温めます。

3

フライパンの中のジュースがフツフツ言ってきたら、スープの素を投入して軽く混ぜ、お塩でお好きなように味付け。好みで醤油もいいかも。

4

2割くらいスープの量が減ってきたら、ざるにあけていたパスタを投入します。ざっと混ぜ、ドライバジル入れてさらにざっと混ぜて出来上がり

コツ・ポイント

気が向いたら、手順4のときにプレーンヨーグルト(私の場合はカスピ海ヨーグルト)を大さじ2杯程度投入します。酸味とまろやかさがアップします。
パスタを茹でるときに、茹であがりの3分前くらいにあらびきソーセージを一緒に温めて追加すると、ちょっとボリュームアップして贅沢です。

このレシピの生い立ち

パスタとトマトジュース(野菜ジュース)はあるけれど、マトモなトマトソースを作るのが面倒だったときに。ずぼらすぎて我ながら呆れましたが、まあまあ美味しかったです。
レシピID : 462641 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」