しっとり茹で鶏のピリ辛ソースかけの画像

Description

しっとり茹でた鶏胸肉に、ピリ辛ソースで和えた胡瓜ともやしをたっぷり添えて。簡単調理でさっぱりヘルシー。

材料

鶏胸肉
2枚〜3枚
小匙1.
砂糖
大匙2
胡瓜
2本
もやし
1袋
ソース
砂糖
大匙1/2
大匙2
醤油
大匙2
小匙1
おろし生姜
小匙1/2
中華だし
小匙1
大匙1

作り方

  1. 1

    鶏肉は脂身と皮を取り除く。お鍋にお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    鶏肉をフォークであちこち刺し、砂糖と塩をよく揉み込む。

  3. 3

    写真

    沸騰した鍋の中に鶏肉を入れる。取り除いた皮も一緒に入れる。更に沸騰したら弱火にし蓋をして15分茹でる。

  4. 4

    写真

    出てきたアクをこまめにとる。15分したら火を消してそのまま冷ます。

  5. 5

    写真

    ソースの材料を全て混ぜ、レンジで20秒程温めて砂糖を溶かす。

  6. 6

    写真

    もやしはさっと茹で、胡瓜は細切りにしソースの1/2の量を絡める。

  7. 7

    写真

    鶏肉が冷めたら薄切りにし、たっぷりの胡瓜ともやしと一緒に盛る。残りのソースを鶏肉にかけて出来上がり。

  8. 8

    写真

    ※鶏肉の茹で汁に、酒、塩胡椒、おろし生姜、鶏皮の薄切りを入れた卵スープも絶品です‼︎是非‼︎

コツ・ポイント

鶏肉はゆっくり弱火で火を通してください。15分茹でて竹串を刺し透明の肉汁が出れば火を消す。血が混ざっているようなら残り数分足してみて下さい。ソースの辛味は抑えてあるのでお好みで量の調整をしてください。

このレシピの生い立ち

とにかくヘルシーでボリュームのあるメニューが食べたくて作りました。ザ!ダイエット‼︎
レシピID : 4626968 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
0720まま
サッパリしたのが食べたくて久しぶりに作りました。むね肉がしっとり柔らかくピリッとしたタレが野菜にもお肉にも合って良かったです。
写真
0720まま
豚肉で作りました。ピリ辛最高です。とり肉でも豚肉でも美味しいですね。
写真
0720まま
茹で鳥が好きで新しいレシピを毎日探してます。試した事のないレシピだったので作りました。正解!タレが美味しかったです。
写真
i_yokan
もやしを千切りキャベツで。美味しかったです♪ また作ります。

yokanさん♡いつも素敵に作ってレポをくださり本当に感謝