芯が主役!ブロッコリーのきんぴら

芯が主役!ブロッコリーのきんぴら
我が家では、芯を目的にブロッコリーを購入!茹でてマヨネーズで合えればサラダに、または、茹でて胡麻和えにも変身!!

材料

ブロッコリーの芯
使用したい量
しょう油
適量
砂糖
適量
サラダ油
適量
適量
ごま
少々
タカのつめ
お好みで少々

1

写真

こんな、もってこいのブロッコリー発見!

2

写真

ブロッコリーの芯は根本が硬ければ、ピーラーでむき、きんぴら用に切る。

3

油でタカのつめを炒め、続いてブロッコリーの芯を投入。軽く炒めて、醤油・砂糖で味付けをする。最後にごま油を入れて、香りを出す。器に盛って、ゴマをかける。

コツ・ポイント

調理酒が手に入らないので使用していませんが、あれば使ってください。味付けはも手順も、いつも作る「きんぴら」同様でOK!

このレシピの生い立ち

海外で購入するブロッコリーは芯が長~い。
だから、もったいなくって…。。。
レシピID : 462701 公開日 : 11/06/02 更新日 : 11/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/11/11

写真

味が染みて美味しかったです!マヨネーズもかけて食べました!

よしみるく

レポありがとう!マヨネーズ掛け美味しそう。今度試してみます♪

13/12/03

写真

かさ増しの為 人参も。海外で手に入る調味料使用が嬉しい☆ 

kaiselim

海外在住者と和の味を分かち合えて嬉しいです!ありがとう!

13/03/13

写真

こんなに美味しいとは知らなかった‼今度はもっと沢山作ります。

ARAMMIG

美味しそう!芯の美味しさを分かち合えて嬉しいです♪ありがとう

11/08/24

写真

いつも芯は捨ててたのが悔しい位りっぱなおかずですね☆美味しい♪

かめり♡

芯まで使ってもらってブロッコリーも大喜び♪つくれぽありがとう