ルッセカッテル(サフランパン)

ルッセカッテル(サフランパン)
スウェーデンのクリスマスにかかせない、Lussekatterと呼ばれるサフランパン。ホットミルクと一緒にいただけば心もあったまります☆

材料 (24個分)

薄力粉
850cc
約0.5g
無塩バターかマーガリン
75g
ドライイースト
6g
牛乳
250cc
クワークチーズorマスカルポーネ
125g
砂糖
75cc
小さじ1/4
干しぶどう
50個
塗る用

1

薄力粉をボールに用意する。
鍋でバターorマーガリンを溶かし、牛乳を人肌(37度くらい)まで温める。
鍋にイーストを入れ、溶けたら、鍋ごと薄力粉のボールに入れる。

2

サフラン、クワークチーズorマスカルポーネ、砂糖、塩もすべてボールに加え、HBまたは手で15分くらい捏ねる。

3

ボールにラップをして30分ほど一次発酵させる。

4

生地をやさしく扱いながら、4つにわけ、ひとつの塊から6個作れるように小分けする。(ゴムべら等)

5

写真

20センチくらいの棒状に伸ばし、猫のしっぽのように成形する。

6

クッキングシートの上に並べ、ラップか湿らせたふきんをかぶせ30分くらい二次発酵させる。倍の大きさになったらOK。
オーブンを225度に温める。

7

丸の真ん中にレーズンを入れ込み、表面に卵液を塗る。

8

225度に温めておいたオーブンで8分焼く。

コツ・ポイント

一応これがお決まりの形ですが、もっと大きなものや、渦巻きが多いのもあるみたいです。たくさん作って冷凍しておくのも、スウェーデン式。このおかし(パンですが)は13日のルチア祭に合わせていただきます。

このレシピの生い立ち

スウェーデンのレシピ本を訳して少しアレンジしました。
(本物は50個用でしたが、さすがにそれは、、、と思い、、、)
海外のレシピは、「リットル」とか「デシリットル」表示が多いので、わかりづらいかもしれません。ごめんなさい。
レシピID : 462710 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」