★ミニチョコクロワッサン★

★ミニチョコクロワッサン★
一口サイズのチョコクロワッサン♪
焼きたても、冷めてからも美味しい☆

材料 (小さめ:20個)

☆フランスパン専用粉
150g
☆ドライイースト
t1.5
☆砂糖
T2
☆塩
t1/2
☆溶き卵
T1
☆冷水
70cc~
★発酵バター
15g
折込用発酵バター
75g
チョコレート
適量
焼成用溶き卵
適量
ガムシロップ
適量

1

☆印の材料をボウルに入れ、ひたすら木ベラでこねます。
ある程度混ざったら生地を台に取り出し、★のバターを加え、両手でこねます。

2

コネムラが無くなったら、生地をボウルに戻して、室温(もしくはオーブンで28~35度くらい)で一時発酵させます。
夏場なら30分、冬場で一時間くらいで、1.5倍くらいになります。

3

発酵した生地をこぶしで押さえてガス抜きをします。
その生地を密封パックなどに入れて、冷蔵庫で30分程度休ませます。

その間に、折込用のバターをラップで包んで、12cm角くらいの正方形に伸ばしておきます。

4

冷蔵庫から出した生地を、打ち粉(強力粉)をした台に出し、16cm角くらいに麺棒で伸ばします。
生地に対して45度の角度でバターを置き、生地で包み込みます(生地:□にバター:◇の向きで)。

5

生地を麺棒で縦長に伸ばし、3つ折にします。それを90度回転させ、同じように縦長に伸ばし、3つ折にします。
ここで、一旦冷蔵庫で生地を休ませ(30分くらい)、同じ工程をもう1度繰り返します。

6

再び冷蔵庫で30分程度生地を休ませ、今度は縦:20cm×横:25cmくらいの大きさに伸ばします。四隅を包丁やスケッパーで切り落とし、綺麗な長方形にします。

7

生地を横2等分、縦5等分に切り(5cm×10cmが10個できます)、さらにそれを斜めに切ります(三角形が20個できます)。

8

底辺5cm、高さ10cmの三角形の底辺中央に1cmくらい切り込みをいれ、チョコを巻き込んで成形します。
成形したものは、クッキングペーパーを敷いた天板に並べます。

9

全て成形し終わったら、ラップと固く絞ったぬれ布巾をかけ、生地が2倍になるくらいまで室温(もしくはオーブンで28~35度くらい)で二次発酵させます。大体1時間程度。

10

発酵が終わったら、表面に溶き卵を塗ります。断面には塗らないように!
210℃に余熱を入れたオーブンで5分、その後温度を180℃に下げ10分焼きます。

11

焼きあがったら熱いうちに、シロップをたっぷり塗って、完成です♪

コツ・ポイント

バターが溶けないように注意すること!ただこれだけです。
夏場はこまめに生地を冷蔵庫で休ませてください。
チョコは何でもOKです。お好きなものを。
あと、チョコ以外でもシナモンをまぶした林檎を巻いても美味しいです♪
薄力粉の1割をココアに変えて、ココア生地にしても良いです♪
仕上げに塗るのは、メープルシロップでも粉砂糖でも。
アレンジ自由で美味しくいただけちゃいます♪

このレシピの生い立ち

焼きたてが食べたいっ!!というコトで。
レシピID : 462711 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/19

First tsukurepo mark
写真

作るの大変;;でも美味しくて止まりません!!

紗茄魏

確かに大変ですよね。でも苦労した分、美味しさも倍増ですよね!