豚バラとなすの蒲焼丼

豚バラとなすの蒲焼丼

Description

豚丼となすの蒲焼きのコラボ丼にしてみました♪食が進みます!

材料 (2~3人分)

豚バラ
150~200g
なす
2本
ぶなしめじ
1/4株
長ネギ
1/2本
小ネギ
適宜(飾り用)
きざみのり
適宜
☆酒
大2
☆醤油
大2
☆砂糖
大1
サラダ油
少量
白米
適宜

作り方

1

なすのヘタを取り皮をむいて、ラップをしてレンジ500wで約4分半加熱する。

2

なすのアラ熱がとれたら縦半分にして縦に切り込みを入れて、横3等分に切り分ける。

3

豚バラは一口大に、長ネギは斜めにスライス、ぶなしめじはばらす。

4

☆の調味料を混ぜておく。

5

写真

フライパンに少量のサラダ油をひき、まずなすの両面を焼き別皿に取り出す。

6

写真

なすを取り出したフライパンに豚バラを入れ炒める。
この時の脂が気になる場合はキッチンペーパーで取り除く。

7

写真

ぶなしめじと長ネギを加えて更に炒める。

8

写真

油がまわり、ぶなしめじに火が通ったら取り出しておいたなすを加え、☆の合わせておいた調味料を入れて照りがでるまで火を通す。

9

どんぶりにごはんをよそい、きざみのりを散らした上に⑧をのせ、小口の小ネギを散らし完成!

コツ・ポイント

なすはレンジで加熱するので時短です。長ネギの代わりに玉ねぎでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

なすを鰻に見立てて作る精進の蒲焼きと豚丼をコラボして作ってみました。
レシピID : 4627156 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/23

First tsukurepo mark
写真

海苔の位置を間違えましたが美味しかったです。

ふか谷

つくれぽありがとうございました!