里芋の簡単なむき方ヽ(*'0'*)ツ

里芋の簡単なむき方ヽ(*'0'*)ツ
里芋、大好きなんですが皮を剥く時、ツルツル滑ってちょっと大変ですよね。この方法なら超!簡単です (*^-^*)v

材料

里芋
お料理で使う分

1

鍋に水を張り、里芋を入れて火にかけます。
後で流すので泥付きのままでもおっけ♪

2

沸騰して5分したら火を止めてザルにいれ、ざっと流水で冷やします。

3

手で持っても平気な温度になったら普通に包丁で剥いて下さい。
スルスルッと剥けまーす♪

4

剥いた里芋は冷凍保存できます。
煮物に使うときなど、火の通りが早いので便利ですよ(*´∇`*)

コツ・ポイント

剥いた後は普通に煮物にするなり、天麩羅にするなり、お好みの調理でどうぞ。
皮を剥いてから下茹でをした状態と違って、粘り気も残ります。

このレシピの生い立ち

むかーし、テレビか何かで見てから20年近くずっとこのやりかたです。
レシピID : 462718 公開日 : 07/11/19 更新日 : 10/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (36人)

13/12/16

写真

つるっと剥けました〜!!便利^ ^

ハニヲ☆

初めまして♪綺麗に剥けてますね(´∀`)試してくれて有難う

13/03/20

写真

すっすごい!(^O^)!手も痒くならないし、スルスルむけました!

gongonsanagon

初めまして♪綺麗に剥けていますね~(^^)どうもありがとう

13/03/01

写真

見にくいけど(^^; 沢山もらったから冷凍に♪処理楽チン♪

こめやゆかり

ゆかりちゃん♪いつもれぽありがとう!ほんとにいっぱいあるね

12/11/30

写真

ほんとにツルン♪と向けましたー!里芋の出番が今後増えそうです★

トニーの嫁

初めまして♪つるっとしたつくれぽありがとうございました♡

1 2 3 4 5