本格風味♪鶏肉入り中国粥

本格風味♪鶏肉入り中国粥
ほくほく身体があったまる、とってもおいしい中国粥です♪

材料 (3〜4杯分)

鶏胸肉
一切れ
ご飯(炊いたもの)
150g
鶏ガラスープまたは中華スープ
700ml
☆塩こしょう
適量
☆砂糖
小さじ1
☆醤油
小さじ1
小さじ1
☆酒
小さじ1
一かけ
1個
鶏ガラスープの素
小さじ1
三つ葉・わけぎ(盛付け用)
適量

1

鶏胸肉に☆の調味料(塩こしょう、砂糖、醤油、ごま油)をふりかけ、ラップをして電子レンジで2〜3分火が通るまで蒸す。冷めたら細く割いておく。

2

卵は柔らかめにゆで、小さなダイス状に切る。ショウガはせん切りにする。三つ葉・わけぎはみじん切りにしておく。

3

鍋にスープを入れ、ご飯を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして、かき混ぜながら20〜30分煮る。水気が少なくなったら、水を足す。

4

ご飯がお粥状になったら、鶏肉と卵を加える。鶏ガラスープの素、おろしにんにくを加え、塩こしょう・ごま油(分量外)で味付けする。

5

器の底にショウガを入れ、分量外のごま油・醤油をちらっとたらし、お粥を上からそそぐ。三つ葉とわけぎを盛りつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

●器の下に敷いたショウガとごま油・お醤油の味が、食べているうちにほどよく混じり、ますます風味を増すおいしいお粥です!●上記は基本の作り方ですので、お好きな具を入れてくださいね。写真では人参を入れて作りました。

このレシピの生い立ち

ロンドンの中華街で食べたお粥の味が忘れられなくて、日々試行錯誤して出来上がった、これぞ本格派の中華粥です。とっても簡単なのに、やみつき〜な味。風邪を引いた時、胸焼けで食欲がない時などに必ず作る定番料理です♪
レシピID : 462721 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」