ふるふるコーヒーゼリー

ふるふるコーヒーゼリー
柔らかく作ったコーヒーゼリーに、生クリームをのせました。カカオをふって大人な味です♪

材料 (5~6人分)

インスタントコーヒー
大さじ3
5g
砂糖A
60g
100cc
砂糖B
大さじ1~2
カカオパウダー
少々

1

鍋にゼラチンと水(分量外)大さじ2を入れてふやかしておく。ふやけたら、さらに水(分量外)を2と1/2カップ入れて沸かす。

2

インスタントコーヒーと砂糖Aを加えてとかす。

3

大きなバットやタッパに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

4

固まったゼリーをスプーンですくって器に入れる。

5

砂糖B
と生クリームをあわ立て、ゼリーにしぼり出し、カカオパウダーをふる。

コツ・ポイント

ゼリーは一度大きめの器で固め、スプーンで小さい器に入れなおすことで形がくずれ、さらにふるふるになります。最初から小さい容器で固めると、少し固めのゼリーになります。コーヒーは苦め、クリームは甘めにすると美味しいです。お子様が食べる場合はコーヒーに入れるお砂糖を多めに、さらに牛乳を入れると入れるといいですね。その場合はゼラチンの量も増やしてください。

このレシピの生い立ち

見た目は好きな喫茶店で食べるコーヒーゼリーを真似し、さらにふるふると柔らかいゼリーにするため、水の分量を多く、そして一度形を崩す方法を考えました。
レシピID : 462722 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/23

写真

カフェオレアイスを乗せて・・柔らかくて美味しいゼリーが出来ました

chidavid

アイス、美味しそうですね♪私もやってみようと思います♪

08/02/23

First tsukurepo mark
写真

少しやわらかめになっちゃいましたが、味が濃くて美味しかったです!

kyaorin

元々柔らかいゼリーなのでゼラチンの量はお好みで作って下さいね