素材の味を活かしたミートソースパスタ☆

素材の味を活かしたミートソースパスタ☆
1歳の子供も一緒に食べれるよう、薄味ですが、具沢山でおいしいですよ♪

材料 (4人分)

合挽き肉
150g
トマト缶
1缶
玉ねぎ
1こ
にんじん
1本
干ししいたけ
3こ
ピーマン
2こ
1枚
少々
ケチャップ
大さじ1
小さじ1

1

干ししいたけを水で戻しておく。(戻し汁は使うので捨てないで!)
玉ねぎ・にんじん・干ししいたけ・ピーマンをみじん切りにする。

2

オリーブオイルをフライパン(または鍋)に入れて熱し、強火で一気に玉ねぎを炒める。
玉ねぎに火が通ったら、合挽き肉・にんじんを入れて炒める。合挽き肉の色が変わったら、干ししいたけ・ピーマンも入れて炒める。

3

トマト缶・干ししいたけの戻し汁・ローリエをフライパンに入れ、煮込む。ふつふつしたら、塩・ケチャップ・ソースを入れ、弱火で煮込む。

コツ・ポイント

トマト缶の中身を出した後、缶の中に干ししいたけの戻し汁を入れてから戻し汁をフライパンに出すと、トマト缶の中身がきれいに出せます。
みじん切りにするのはフードプロセッサーだとラクチンです♪
干ししいたけではなく、生しいたけでもOKです。
マッシュルームを入れるのもオススメです!

このレシピの生い立ち

1歳の離乳食完了期の息子も一緒に食べられる、不要な味付けナシのミートソースを作りたかったので。
レシピID : 462724 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」