鶏ミンチde野菜巻き

鶏ミンチde野菜巻き
油を使わず煮るのでヘルシー。油揚げで巻くことで味もしみるし、形もキレイ!お弁当にもww

材料

鶏ミンチ
200g
油揚げ
3枚
1個
大さじ1
少々
にんじん
1/2本
いんげん
6本
納豆のタレ
2袋
小さじ1弱
100~150cc位

1

油揚げは油抜きをして、3辺を細く包丁で落として開いておく。

2

細長く切ったにんじんといんげんをさっと湯がくか、ラップに包んで軽くチンしておく。

3

ボールに鶏ミンチと卵、片栗粉、塩を入れて混ぜ合わせる。

4

開いておいた油揚げに鶏ミンチと調味料を混ぜ合わせたものを厚さが均等になるようにぬる。

5

にんじんといんげんをその上に並べて、ロールケーキの要領でくるくる巻き、巻き終わりを楊枝で留める。

6

鍋に納豆のタレ、顆粒だし、水を入れて沸かしてから、5の巻き終わりを下にして入れる。

7

落し蓋をして弱火で煮る。煮汁がなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

納豆のタレがない場合には、めんつゆで代用してください。落し蓋をしない場合には、ころころと転がしてください。鍋の大きさによって水の量を加減してみてください。

このレシピの生い立ち

以前テレビで石黒彩さんが、ささみかムネ肉を使い、油揚げで巻いた野菜巻きを作っていたのを思い出して、作りました。家にミンチしかなかったので、つなぎを入れてまとめてみました。
レシピID : 462744 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」