ストウブで作るきゅうりのキューちゃん

ストウブで作るきゅうりのキューちゃんの画像

Description

ストウブの余熱調理を利用して簡単きゅうりのキューちゃん漬け。

材料 (6~7人分)

A)醤油
200CC
A)かんたん酢
150CC
A)みりん
50CC
A)生姜(千切り)
1かけ
A)唐辛子(輪切り)
1本

作り方

  1. 1

    Aをストウブに全て入れ軽く沸騰させる。

  2. 2

    火を消し、輪切りのきゅうりを入れて冷めるまで放置(蓋はしない)

  3. 3

    2が冷めたらきゅうりのみ取りだして(網などですくう)

  4. 4

    再びストウブ内の調味料を軽く沸騰させる。

  5. 5

    4に先ほどすくったきゅうりを入れる。冷めるまで放置(蓋無し)

  6. 6

    冷めたら出来上がり。容器に移し冷蔵庫で保存。(1週間くらいは保存OK)

コツ・ポイント

ストウブの特徴である「余熱調理」で簡単に出来ます。
お酢を使わず「かんたん酢」を使うからとっても簡単。
酢系の酸は、つまみ(蓋の)に付くと、つまみが変色するので気をつけて下さい。
蓋なしで作れるから安心です。

このレシピの生い立ち

きゅうりを沢山頂くので、ストウブの余熱調理を活かす漬物を考えました。
レシピID : 4627453 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
里沙☆彡
このレシピを知ってから、きゅうりがたくさるあると作ってまーす♪
写真
macnana
手順をマネさせて頂きました。甘めが好きなので、【きゅうり】3【醤油】60cc【味醂・酢】25cc【砂糖】35g【人参・生姜】多め
写真
こむぎ1208
本日2回目。今回はパリパリに仕上がりました!甘くなくて好き。

大成功嬉しいです!いつもありがとうございます!

初れぽ
写真
chibi-pan
すぐ真似る課!初Qちゃん、楽しみです\(//∇//)\

すぐやる課!こちらにもありがとうです!出来上がり楽しみ!