卵・パン粉なし*肉汁じゅわりハンバーグ*

卵・パン粉なし*肉汁じゅわりハンバーグ*

Description

書籍掲載&れぽ100人びっくり感謝…*肉の旨味と玉葱の甘みを存分に味わえる、簡単で本格味なハンバーグです。作り置きにも◎

材料 (直径約8センチ・4つ分)

牛豚合挽き肉
300g
玉ねぎ
1個(約220g)
塩コショウ
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1と1/2(玉ねぎを炒める際に使用)

作り方

1

写真

玉ねぎを洗い、みじん切りにします。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを入れ中火で炒めます。玉ねぎがしんなりと透き通り、きつね色になり始めたら火を止めます。

3

写真

ボウルまたは食品用ポリ袋に、ひき肉・炒めた玉ねぎ・塩コショウを入れ、全体がまとまるまで、よく混ぜながらこねます。

4

写真

一つ分のたねを手に取り小判型に成形したら、手のひらに軽く打ち付け合うように何度か投げ、空気を抜きます。

5

写真

全て成形しフライパンに並べ、真ん中の生焼けを防ぐため中央を軽くへこませます。油はハンバーグから出るためひいていません。

6

写真

中火で4分焼きます。まんべんなく火が当たるよう時々フライパンを回すと、きれいに焼き色がつきます。

7

写真

裏返して蓋をします。中火のまま4分間蒸し焼きにして完成です。

8

写真

冷凍する場合は、焼いたものを1つずつラップでくるみ、ジップ袋等に入れ密閉します。

9

写真

ソースの例その1:炒め玉葱とマッシュルームをハッシュドビーフのルウで煮込むデミソース。余ってもご飯にかけて食べられます♪

10

写真

ソースの例その2:ケチャップと中濃ソースを1:1で混ぜる簡単ソース。甘じょっぱく濃厚で、懐かしい味わいです^^

11

写真

2020年6月 書籍に掲載していただきました*

コツ・ポイント

まとまりが出るまでよくこねる→成形の際にポンポンと空気を抜く、この2ステップで、つなぎがなくてもつながってくれます*また、玉ねぎを炒めておくことで、やわらかくなり甘みが出ます。
R2年5月…写真を新しくし、工程の文章を見直しました♪

このレシピの生い立ち

パン粉を滅多に買わないことや、卵を切らしていたことから、試しに両方なしで作ったのが始まりです。噛むほどに染み出すお肉の旨味と玉ねぎの優しい甘み…^^*ジュ—シィに美味しくでき嬉しくなりました♪つなぎがなくてもつながるんだ…!と新発見でした。
レシピID : 4627477 公開日 : 17/07/29 更新日 : 20/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

143 (136人)

20/12/30

写真

レシピ通り、ホントに焼き色がキレイにつき美味しくできました☆ また お世話になります!

坂月のひろみ

20/12/08

写真

つなぎ無しだからか胸焼けしません! 老母も喜び感動です!

そのうち老々

20/10/25

写真

ミンチと玉ねぎだけでジューシーなハンバーグに♡リピします(^^)

みまゆ

20/09/26

写真

途中の写真ですが…卵とパン粉がなくても美味しく簡単にできました☆

坂月のひろみ

1 2 3 4 5