すし酢を使って☆ローストビーフの手毬寿司

すし酢を使って☆ローストビーフの手毬寿司
手毬寿司、クックに入会するまでは作ったことがなくて、でも作ってみたら簡単・華やか!以来作るのも食べるのも大好きです。これはお客様のある時用です。

材料 (15個くらい)

ご飯(かために炊く)
茶碗三膳分くらい
ミツカン昆布入り寿司酢
大さじ2+1
ローストビーフ(市販品)
5切れほど
わさび漬け
少々
とろろ昆布
適量
大根
適量
少々
きゅうり
少々

1

写真

大根はピーラーで15㎝ほどのひも状にしておく。20本くらい。軽く塩をして、しんなりしたらいったん洗い流して水気を切る。そしてミツカンすし酢を大さじ1くらい振りかけてよく混ぜておく。

2

写真

きゅうりは斜め薄切りにして千切りに。だいたい5枚分くらい。その後レモン汁少々を振りかけておく。

3

写真

炊きたてのご飯(茶碗約三膳分くらい)に大さじ2のすし酢をふり入れ、うちわで扇ぎながら切るように混ぜて冷ます。ピカッと光るすし飯が出来たら、ザッとひと口大に丸めておく。

4

写真

ラップを広げ、ご飯が包める程度の大きさに切ったローストビーフを敷き、その上にとろろ昆布を広げる。そしてご飯を置いて、ラップで茶巾絞り。

5

写真

半分は大根をそのまま巻いて、わさび漬け少々を乗せる。残りはきゅうりの千切りを乗せてから大根を巻く。

6

写真

出来上がり~♪

コツ・ポイント

○とろろ昆布は、ローストビーフの血の色がご飯につくのを防ぐために巻きます。 気にならないならなくてもOKです。 ○子供用にはわさび漬け抜きで。(*^^*)

このレシピの生い立ち

ミツカン グループインタビュー用のレシピ(手毬寿司)です。我が一族は酒飲み揃い。よく持ち寄りパーティーがあるのですが、お酒のおつまみにもなり、子供も食べることが出来、生物(魚介)ではないので作ってから時間が経っても比較的安心、さらに高級感(?)も少々。ちょっとおしゃれな、おもてなしにいい手まり寿司をと思って考えました。市販のローストビーフに一捻り加えたくて、昆布などでちょっぴり和風にしてあります。
レシピID : 462754 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/09

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/09

写真

初手毬寿司♪可愛い♡簡単で美味しかったので定番&リピ決定です♪

momoppusu

ありがとうございます。可愛く作っていただいて嬉しいです♪^^

07/12/25

First tsukurepo mark
写真

ターメリックライスで作りました。やっぱり、若い子には、好評でした

Annchann

可愛らしく作って下さって、ありがとうございます!(*^^*)

Annchann 2007年12月09日 07:44
海砂さん、これ!!絶対、家の息子が大好き~!!

クリスマスメニューにします!
海 砂 2007年12月26日 09:10
Annchannさん、おはようございます。(^o^)
つくれぽ、ありがとうございました。<(_ _)>
しかも、↑のコメント、見逃してしまっていたようです。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
予告通りにクリスマスに作って下さったのですね。
素敵なアレンジで可愛らしく作っていただいて、すごく嬉しいです。
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
Annchann 2007年12月26日 19:41
海砂さん、1人分づつお皿に盛りました。が!
私の分まで取られて・・・私3個だけでした。
でも、わさびと合いますね~!
美味しかったです。
海 砂 2007年12月27日 01:43
Annchannさん、こんばんは。(^_^)
アハハ、お母さんっていつも取られちゃうんですよね~。(;^_^A
イチゴとか、数が半端だといつも少ないし。
ま、きっとそれがホームベーカリーやレンジになったのでは
ないかと思います。(*^^*)
好評で良かったです。ありがとうございました!