白身魚のマリネ

白身魚のマリネ
自家製イタリアンドレッシングで作るマリネ♪・・・写真は、ひらあじを使用してます。写真が汚いので、いつか撮り直したいです(´Д`;A)

材料 (2~3人分)

白身魚(小鯛や小鯵や鱈やカジキなど)
3~4尾
小麦粉
適量
適量
玉ねぎ
(中)1/2
人参
(中)1/2
トマト(orミニトマト)
1/3(ミニ3)
●マリネ液
○ワインビネガー(白)or酢
大さじ2
○バジルorパセリ
適量
大さじ1
○塩、こしょう
各少々
ローズマリーorローリエ
適量

1

  【魚の下ごしらえ】  三枚におろし、小骨も丁寧に取り除く。       鯵の場合は、両側の固い部分(ゼイゴ)も忘れずに削ぎ落としてください。クッキングペーパーなどで水気をとり、塩こしょうで下味を付け、小麦粉を両面にうすくまぶす。

2

マリネ液(イタリアンドレッシング)を作る。     バジル(またはパセリ)は、みじん切りにし、○の材料と混ぜ合わせる。さらに、薄くスライスした玉ねぎ・人参・トマトを加えて全体的に混ぜたら、タッパーに移しておく。

3

フライパンに揚げ油を熱する。           (1)の魚をからりと揚げ、(2)のマリネ液に野菜と混ぜ合わせるように漬ける。

4

ローズマリーやローリエを加え、冷蔵庫にて1時間以上寝かせる

5

少し、マリネ液を切るようにお皿に盛り付けて、完成♪

コツ・ポイント

■残ったマリネ液は、イタリアンドレッシングとして活躍できます♪         ■また、魚を三枚におろしたときに取り除いた中骨は、同じように下ごしらえして一緒に揚げるとオヤツとして頂け、無駄がありません。

このレシピの生い立ち

自分なりにアレンジして作ってみました♪
レシピID : 462771 公開日 : 07/11/20 更新日 : 15/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/09/16

写真

お野菜も沢山とれて美味しかったです♪

やまたす

ありがとうございます!

13/06/11

写真

丸干しイワシで作りました☆トマトの爽やかな甘みも相性◎ですね!

まめぴーす

丸干し鰯でも美味しく作れるんですね!"φ(・ェ・o)メモメモ

13/05/30

写真

子供達が取り合う程好評でした!リピ決定.・*

111jam222

カラフルでおしゃれ~♥野菜沢山でさっぱりと美味しそうですね♪

08/08/29

写真

手間は手間だったけど寝かせたらいい感じ。おいしいしgoodです。

ミコアイス

つくれぽありがとうございます!返信が凄く遅くなりスミマセン