今週のお弁当の下準備13の画像

Description

ワーっと作ってる内に六品出来てました(>u<)今週は色合いよく出来たかな(*゚▽゚)

材料 (左上から時計回りに)

キュウリの甘辛漬け
適宜
人参の甘酢漬け
適宜
カレーマッシュポテト
適宜
ゴマ味噌なす
適宜
ピーマンのおひたし
適宜
インゲンのマヨ味噌
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリを厚めの半月切りにして袋に入れて、塩をしてしばらく置いてから水気をギュッと絞る。
    醤油、砂糖、酢少々で漬け込む

  2. 2

    写真

    人参を千切りにし袋に入れて、塩もみしてしばらくおき、袋ごとギュッと水を絞る。酢、砂糖、醤油少々を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    耐熱容器に、サイの目に切って水で洗ったジャガイモ、鶏肉、塩胡椒、カレー粉を入れ、お芋が柔らかくなるまでチンして混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンに乱切りなす、水100cc位、油を大1位入れフタをして蒸煮にする。味噌、ピーナツバター、ゴマを入れて煮詰める

  5. 5

    写真

    ピーマンを5ミリ位の半月切りにして、耐熱容器に入れて1分40秒位チンする。水気を切って、白だしつゆ、鰹節をかける。

  6. 6

    写真

    インゲンを手で1口大に折り、レンジで1分半チンする。水を切って、カニカマ、パセリと、マヨ、味噌、ピーナツバターで和える

コツ・ポイント

お弁当は痛むのが心配なので、特に生のままの野菜のオカズは、袋で揉んで袋ごと絞りそのまま袋の中で味をつけて、あまり素手で触らないようにしています。

このレシピの生い立ち

ナスのゴマ味噌につかうのに、適当に味噌1とピーナツバター2位で混ぜたら、量を作りすぎたので、インゲンのサラダに使いまわしました。マヨだけよりコクが出てお弁当に良さそう(^▽^)o
レシピID : 4627850 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート