じゃがいものクリーム焼き@ホットプレート

じゃがいものクリーム焼き@ホットプレート
ホットプレートが活躍するとき、端っこのほうで作ってください。
(本当、サイドメニュー!)
黒胡椒をたっぷりきかせてスパイス&クリーミーなお味に…

材料

メークイーン
2個
粉チーズ
大さじ1
大さじ3~4
黒粗挽き胡椒
お好み
少々

1

じゃがいもは皮をむいてごくごく薄切りにします。スライサーを使ってやってもいいですよ。

2

これをホットプレートにわさっとおきます。適当です。並べなくていいです。
温度は180~200度あたりで適当に。塩とたっぷりの粗引き胡椒かけてじっくりやいています。

3

だいたい端がこげてきて火が通ってきたら、生クリームと粉チーズをかけてクリームがぐつぐついってきたらOKです。

コツ・ポイント

スライスしたあとに水で洗わないこと。でんぷんを落とさないことがポイントです。
そうするとくっつきあってよくステーキの付け合せで出てくるポテトの重ね焼きになるのです。ポテトフライやポテトチップのときは反対に白くなくなるまででんぷんを洗い流します。でないとカリっとあがらないです。

とろけるチーズなんかを乗せてもいいですね。

このレシピの生い立ち

焼肉したときに、何かあと一品…というのにじゃがいも好きな友人のために作ったものです。
レシピID : 462788 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/11/24

写真

美味しい! また作ります(^^)

tikyu

13/06/07

First tsukurepo mark
写真

クリーミーで、美味しかったです。家で、フライパンで作りました。

tikyu