ピーマンとピーナッツのピリ甘みそ炒め

ピーマンとピーナッツのピリ甘みそ炒め
コクのある甘みそがピーマンの苦味にマッチ(^^)vこれさえあればご飯がいくらでも~ご飯のおともやお弁当・常備菜にお勧め!

材料 (作りやすい分量)

ピーマン
4~5個(およそ150g)
ピーナッツ
大さじ2~3(およそ25g)
大さじ1
●みそ
大さじ2
●酒
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ3
少々(お好みで)

1

写真

ピーナッツは渋皮をむき、細かく刻む。
今回は粉末のピーナッツを使いました。

2

写真

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、3mm幅くらいの縦千切りにする。

3

写真

●印の調味料を先によく混ぜ調味液を作っておく。

4

写真

鍋にごま油を熱し、ピーマンと輪切りの唐辛子を入れて炒め、少ししんなりしたらピーナッツを加えて炒め合わせる。

5

写真

④に③の調味液を加え、中火で混ぜながら炒める。煮汁がほとんどなくなり、つやが出たら

6

写真

小鉢に盛って完成!

7

写真

2018/6/12クックパッドニュースでピーマンのコクうまおかずとして紹介していただきました‼
掲載感謝です♪

コツ・ポイント

粉末のピーナッツを使うと簡単に作れますが、粗みじんのピーナッツだとコリコリ食感も楽しめますよ。ピーナッツと唐辛子の量はお好みで増減してください。
濃いめの味つけなので密閉容器に入れ、冷蔵庫で3~4日保存できます。

このレシピの生い立ち

ピーマンが大量に採れなかなか食べきれないので、常備菜にして保存出来るものをと思い。
大きなピーマン1個にはレモン1個分のビタミンCが含まれているので調理を工夫してモリモリ食べたいと思います。
レシピID : 4627966 公開日 : 17/07/18 更新日 : 18/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (24人)

19/06/16

写真

とっても美味しいです♡また作ります!

ちぃ✤

使用のピーマン自家栽培かな?ちぃ✤さん美味れぽ嬉し感謝です♡

19/04/07

写真

ピーマンの新しい食べかた♡ありがとうございます。

かおり☆かおり

トップ画うさぎ可愛い^^かおりさんお試し頂き素敵れぽ有難う♡

18/12/28

写真

人参もプラス☆卯月のうさぎさんお元気ですか?どうぞ良いお年を♪

ウメ吉さん

人参プラスで彩り⤴さすがウメ吉Ⓢ素敵れぽ感謝です♡良いお年を

18/12/02

写真

主人と双子娘のお弁当に♬ピリ辛で甘くてピーナッツが香ばしい♡美味

ふたごゆき

愛情弁当IN嬉し♫素敵れぽ有難う♡娘©うさぎスタンプいいネ☆

1 2 3 4 5