旬の時期にぜひ♡ 生落花生の塩ゆで

旬の時期にぜひ♡ 生落花生の塩ゆで
畑で育てた落花生を塩ゆでしました。炒った落花生(ピーナッツ)とはひと味違うおいしさです♡生が手に入ったらぜひ作ってね☆

材料 (食べたいだけ)

落花生(生のもの)
適量
適量

1

写真

畑から落花生を収穫。土を洗い流します。

2

写真

お湯を沸かしてたっぷりめに塩を入れ、きれいにした落花生をゆでます。実が柔らかくなったら完成。

3

だいたい5%くらいの塩分になるように塩水を作るとおいしくゆであがります。

4

圧力鍋なら、もっと短時間でできます。たくさんで、食べきれないときは、冷凍してもいいですよ♬♪

5

写真

今年(2010年)は父がわざわざ掘り立てほやほやの落花生を届けてくれました。どっさりあるのでしばらく楽しめそう♡

コツ・ポイント

生の落花生が手に入ったらぜひ作ってみてください。中の豆を覆っている薄い皮は渋み(えぐみ?)があるので取り除いて食べた方がいいと私は思いますが、お好みで。

このレシピの生い立ち

実家で作ってくれました☺あまりにおいしかったので、自分でも作ってみました。
レシピID : 462801 公開日 : 07/11/20 更新日 : 17/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/10/04

写真

美味しかったです^_^

モモカホ♪

生落花生が手に入る季節になりましたね☆おいしそう❤

16/09/17

写真

塩分%が記載してあったのが助かりました。美味しかったありがとう。

あおいじゅんせい

この時期にしか食べられない味覚ですね✨またゆでてみてね♬♪

14/10/04

写真

初挑戦、塩加減おいしいかったです。おいしく出来上がりました。

卵かけごはんLOVE

初挑戦、うまくいって良かったです (*´∪`*)♡ホッ

12/11/13

写真

息子が学校で育てた落花生を持ち帰って来たのでゆでました。旨いです

katachan

学校で落花生を作るんですね。おいしく食べられ良かったです。