かぼちゃとブロッコリーのクリームコロッケ

かぼちゃとブロッコリーのクリームコロッケ
かぼちゃのやさしい甘みがホワイトソースとよく合います。

材料 (12個分)

かぼちゃ
200g
ブロッコリー
100g
玉ねぎ
1/2コ
* * ホワイトスース * *
バター
40g
小麦粉
大さじ5
牛乳
カップ2
塩、白胡椒(なければ黒胡椒でもOK)
* * 衣 * *
小麦粉
適量
溶き卵
1コ
適量
揚げ油

1

かぼちゃはレンジにかけて軟らかくしてから、厚さ2~3mm、長さ1cmくらいに切る。

2

ブロッコリーは粗く刻んでから耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジにかけて軟らかくする。玉ねぎはみじん切りにする。

3

フライパンにバターを溶かし玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで、焦がさないように炒める。

4

牛乳を少しずつ入れて溶きのばし、塩、白胡椒で味を調え、★1のかぼちゃと★2のブロッコリーを加えて混ぜ合わせる。

5

写真

バットに移してゴムべらで表面を平らにならし、粗熱が取れたらラップをかける。膜が張らないように、ホワイトソースの表面にラップをかける。
冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

6

ゴムべら等で12等分して形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃くらいの油で揚げる。

コツ・ポイント

★3で小麦粉を粉っぽさがなくなるまで、焦がさないように炒めて下さい。★4で牛乳を少しずつ加えてかき混ぜていくと、ダマができません。
じゃが芋のコロッケと違って、生地が軟らかいので優しく扱って下さい。
胡椒は、白く仕上げるホワイトソースなので白胡椒を使って下さい。なければ黒胡椒でもOK。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが好き、クリームコロッケが好きなので、2つを合わせて作ったら美味しいだろうな~と思って。ブロッコリーが入った方が見ためも綺麗になるので入れました。
レシピID : 462806 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」