中華風 豚の角煮

中華風 豚の角煮
八角と紹興酒を入れた中華風。ゆっくり時間をかけて煮たので、トロトロに仕上がりました。

鶉の卵で煮たまごを作ったので、ヒヨコたんを作ってみました 目は黒ゴマ、口は人参です。

材料 (2~3人分)

豚バラ肉
400g
1ℓ
50cc
日本酒
100cc
砂糖
35g
しょうゆ
40g
2個
長ねぎ(青い部分)
1本分
適量
ゆで卵
お好みで

1

豚バラ肉は一口サイズに切って、鍋に入れてひたひたになるくらいの水(分量外)を入れて1時間くらい煮る。

2

1時間たったら、フライパンで豚バラ肉を焼く。軽く焦げ目がついたら、鍋に移す。

3

水、日本酒、紹興酒を入れて火をつける。
沸騰してアクを取ったら、砂糖、しょうゆ、しょうが、ねぎ(青い部分)、八角(お茶パックに入れておく)、ゆで卵を入れて、クッキングペーパーで落し蓋をし弱火にする。

4

20分くらいしたらゆで卵を取り出す。
2時間くらい経ったらねぎと八角を取り出す。

5

煮汁が少なくなるまで弱火でじっくりと煮る。

コツ・ポイント

最後に煮汁を煮詰める時は、お肉をひっくり返したり、汁をかけたりしてください。
この行程をちゃんとしないと、こってりとした角煮は出来ないです☆

このレシピの生い立ち

八角を使って中華風の料理に挑戦!
レシピID : 462810 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/24

写真

とろっとろで美味しかった~!また作りたいです♪

Miwako♬

作っていただいて有難うございます!ひよこちゃんも可愛い!

08/10/17

写真

付け合せキャベツですが^^;やっぱり角煮は中華風でこってりが◎♪

ハニこ

中華風の角煮おいしいですよね☆つくれぼ感謝です♪

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

八角と紹興酒の香りが甘~い感じでとっても美味しかったです☆

たきこ0905

レシピ作ってくれて有難うです!紹興酒入りもなかなかですよね☆