牡蠣ご飯

牡蠣ご飯
だしの味がきいた炊き込みご飯です。

材料 (3合分)

牡蠣(むき身)
180g
米(無洗米)
3合分(雑穀あわせてもおいしいです)
昆布
5×12cm位のもの1枚
ささがきゴボウ
1/4本分くらい(冷凍のものでがしっとひとつかみ)
たっぷり
1/2片分
適量
大さじ3
醤油
大さじ1~2

1

お米を炊飯器に入れる。だし汁を2cupくらい注いでおく。
昆布もはさみで小さく切って一緒に入れておく。

2

牡蠣に塩をしっかりふって、手でもみ、洗い流してぬめりをとる。

3

冷凍ではない生のゴボウを使う場合は、ささがきにして、あくをぬいておく。

4

小鍋に2の牡蠣をだし汁と酒を各大さじ3ずつ入れて煮込む。

5

炊飯器に4の煮汁、醤油、塩少々を加え、3合の目盛りまでだし汁を足す。

6

ゴボウと牡蠣、すりおろし生姜をのせて普通に炊く。

コツ・ポイント

昆布は取り出さずに一緒にいただきます。
なので、小さめに切ってください。(だしもその方が出るし)

炊飯器に炊き込みご飯モードがある場合、その炊き込みご飯の場合の3合目盛りを使用し、炊き込みご飯モードで炊いてください。

もし、あれば、盛り付けに三つ葉とか使ったらキレイで、香りもあうのでいいと思います。

このレシピの生い立ち

別料理にだし汁をたっぷりとったので、これで炊き込みにしたらおいしいと思い、贅沢気分ついでに牡蠣ごはんにしてみました。
レシピID : 462814 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/24

First tsukurepo mark
写真

ピンボケですみません。生姜の牡蠣飯は初めてですが、おいしかった

ぴっちぃ

よかったです♪れぽありがとうございました。