カルフォルニアロール風♪うなぎの巻き寿司

カルフォルニアロール風♪うなぎの巻き寿司の画像

Description

カルフォルニアロール風の巻き寿司で、うなぎを上にのせればボリューム満点豪華な見た目になります。土用の丑の日にぜひ♪

材料 (2人分)

200g
「美濃特選すし酢」
20ml
うなぎの蒲焼き
1尾
1/2本
1個
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、利尻昆布の一番だしを使用した内堀醸造「美濃特選すし酢」を使います。

  2. 2

    ご飯があたたかいうちに「美濃特選すし酢」を加えて、切るように手早く混ぜる。

  3. 3

    ある程度ご飯がすし酢を吸ったら、うちわ等で扇いで一気に冷まし、すしご飯を作る。

  4. 4

    卵は溶いて砂糖を加え、卵焼きを作る。

  5. 5

    卵焼きときゅうりを8mm角の棒状に切る。

  6. 6

    巻きすの上にラップを敷いてのりをのせ、すしご飯を敷き詰めたら、のりとすしご飯をひっくり返してすしご飯を下にする。

  7. 7

    手前から2cmのところに残りのすしご飯をのせ、その上にきゅうりと卵焼きをのせて巻く。

  8. 8

    うなぎのかば焼きはフライパンでタレを絡めながら焼く。

  9. 9

    7.の上にうなぎの蒲焼きをのせてラップで形を整え、食べやすい太さに切ればできあがり。

コツ・ポイント

・うなぎの大きさに合わせて、のりの大きさやすしご飯の量を変えるとバランスよく仕上がります。また、すしご飯や具材はのりの大きさより多めまたは長めにのせて巻くと形が綺麗にできます。

【代用できる商品】
・すし酢 各種

このレシピの生い立ち

土用の丑の日にぴったりなうなぎレシピを考えました。「美濃特選すし酢」を使えば、簡単に豊かな香りとだしの風味が広がるすしご飯ができあがります。
レシピID : 4628145 公開日 : 17/07/18 更新日 : 17/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです💝息子体育祭お弁当に🍱ありがとうございます😊娘にはランチに出します。2本出来ました💝