柿と生ハムのピッツァ

柿と生ハムのピッツァ
シロップ漬けした柿と生ハムの相性バッチリのピザです♪これから柿の美味しい季節になるのでクリスマスや、おもてなしにもオススメ❤ワインにも合います。

材料

柿のシロップ漬けレシピID:461806
適量
生ハム
適量
●クリームチーズ
100g
●マヨネーズ
大さじ3
ーーピザ生地↓
ーーーーーー
@薄力粉
50g
100g
@塩
3g
@ドライイースト
1g
大さじ1
■ぬるま油
90cc~100cc

1

ピザ生地を作ります。ボウルに@の粉類を入れホイッパーで攪拌し中央をくぼませてオリーブ油を入れ、ぬるま湯を注ぎ入れて生地を軽くまとめてから台の上に取り出して生地がなめらかに薄い膜になるまで捏ねる。

2

生地が捏ねあがったら丸めてボウルに入れ乾燥させないようにラップか濡れ布巾をかぶせて35℃で50分ぐらい生地が二倍に膨らむまで1次発酵させる。1次発酵が終わったら軽くガスを抜き丸めなおして20分ベンチタイムで生地の完成。

3

オーブンを250度で予熱しておく。 ●を、なめらかになるまで混ぜ合わせソースを作っておく。(2)の生地をお好みの形に伸ばして●のソースをまんべんなく塗り柿のシロップ漬けと生ハムを、まんべんなく適量乗せていく。

4

オーブンの温度を、
230度に下げてピザ生地を入れ様子を見ながら15分~30分焼き上げたら完成。オーブンの機種によって焼き時間&温度は、調節して下さい。

コツ・ポイント

生ハムが焦げやすいのでオーブンの温度、焼き時間に注意。ピザ生地は、HBやFPなどで捏ねてもOK。ピザ生地の厚さは、お好みで。粉の種類によって水の分量は、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

テレビでちらっと見かけたパン屋さんが柿のシロップ漬けを使った柿と生ハムのピッツァを売っていて美味しそうだったので、こんなんかな?と想像しながら作ってみました。
自分で言うのもなんですが、美味しかったです(^m^*)    
レシピID : 462823 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

レシピみた瞬間はまりました!と~っても美味しかったです♪><

CoffeeCoco

わぁ良かった♪嬉しい感想&つくレポありがと~❤感謝です^^