カボチャのスパイシーマフィン

カボチャのスパイシーマフィン
いつもと同じ作り方だけど、フォークを入れると「シュワッ」と鳴った!シナモンと胡椒が大人の味♡

材料 (ココット3個分)

薄力粉
70g
ちょびっと(小1/2)
1個
バター
50g
30g
牛乳
60cc
かぼちゃ(皮もね。)
40g
シナモン、胡椒
適量

1

卵は溶きほぐす。粉類【シナモン、胡椒、薄力粉、BP】は一つのボウルに振るい入れる。

2

バターは室温に戻すorレンジで柔らかくする。カボチャは皮ごとつぶす。

3

(この日の工程の通り書きます)バターと砂糖が混ざったところで、少し温かいカボチャを加えました。(バターが緩くなった。)そこへ、溶き卵を加える(分離することなくすんなり混ざった♪)

4

3)のボウルに牛乳、粉、牛乳、粉・・・と順番に加える。最後が粉で終わるようにする。

5

【混ぜるコツ】あまりしっかり混ぜない為には→牛乳入れて、混ざって無いけど、粉入れちゃえー。って混ざって無いけど、牛乳入れちゃえ、という具合に、最後にムラがなければOK!

6

170度で30分焼いて完成です。

コツ・ポイント

工程5)のように、1回1回しっかり混ぜるより、トータルで混ぜる回数が少ないほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

カボチャが余ってたので入れちゃいました。
レシピID : 462833 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/05

First tsukurepo mark
写真

スパイシーでふんわりジューシーな生地♪黒糖風味が良いですね。

p_sakura_2000

うわ!超美味しそう…。本当にあたしのレシピ!?ってくらい^^